◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年12月7日木曜日

水道管洗浄と軽トラコンファタボー作戦

いきなりステーキが、石川県で二店舗目となる金沢御経塚店を出しました。

というわけで、妻と行ってきました。

以前、小松イオンにある一店舗目に行ったときは、
肉のすじの辺りが固かった...という印象があったので、
今回はドキドキものでした。

で、ランチ限定のワイルドステーキ300gをオーダーしてみたところ、
かなり柔らかい!とまではいきませんが、
すじの固さはそれ程でもなく、十分美味しかったです^^


なんだか、最近は肉が食べたくなるんですよね^^;
また行こ~っと。


さて、表題に記載した水道管洗浄の件。
やってきましたよ。

40億年ビルに最近入居した方から、
『錆水が出っ放し!何とかして!!』
というSOSが、管理会社へ入ったそうです。

出っ放し、って^^;
以前の入居者さんは何も言っていなかったし、
リノベした際に、高圧洗浄を一回行っているので、
普段の生活で水を使っていれば、錆水が出続ける…なんてことはないはです。

でもまぁ、「そんなこと有り得ない!」
なんて言い返したところでどうにもならないので、
設備屋KTさんと一緒に現場へ行ってきました。

KTさんは、40億年ビルのリノベ以来、
うちの現場をずーーーっと手伝ってくれています。

その際、水道管洗浄を行うに当たり、
コンプレッサーを知人から借りておいたのですが、
KTさんはコンプレッサーが気に入ったらしく、
今回は、自前のコンプレッサーを持ち込んでくれました。

現場(居室)には入居者はおらず、
管理会社の担当さんが立ち会ってくれました。

まぁ、このほうが気分的にラクです。
入居者さんに立ち会われると、クレームを直接聞くことになりますからね。

それで、現場へ到着するなり、
錆水の状況を確認したところ、
シャワールームの水栓から、少し、錆水が出ていました。

でも、出っ放しではなく、
水栓を開いて3秒もすれば、透明な水が出ます。

これを出っ放しと言うのか?と思いつつ、
まぁ、毎日、3秒出ていれば、出っ放しなのか?とも思い、
考えるのを止めておきました。

てなわけで、早速、作業開始です。

キッチン側から圧を掛け、浴室内へ放出することにしました。

キッチンの水道管に繋いだ管内に高圧を掛け、
バルブを開いて一気に空気を放出します。

すると、真っ茶色の水がブシャーー!っと噴き出します。

でも、リノベ作業の時に高圧洗浄したときとは異なり、
固形物(錆びの塊)は一切出てきませんでした。

この点は、少しホッとしました。
水道管内を見ることはできませんが、
少なくとも、錆の塊は無いんだろうと思います。

この高圧洗浄を10回繰り返し、
最後に水を出してみたところ、
錆水が出なくなったので、作業完了としました。

ただ、入居者さん宛の作業報告書には、
『この建物は古いので、錆水を完全に止めることはできません。ご理解ください。』
と一言、釘を刺しておきました。

次、同様のクレームが付くようであれば、
『出て行っていただいて構いません。』
と言っちゃう予定です。


そして、この日、もう一つのお楽しみがありました。

先日、購入したこの娘とのお戯れです^^

この軽トラは、AV機器がAMラジオのみの装備でして、
ナビ、TV、スマホ充電設備が無いので、
車内を快適空間にすべく、少しずついぢってみます。

つーわけで、軽トラ・コンファタボー(comfortable)作戦なわけです。


まずは、車内ではなく、荷台から。

荷台には、元々、古ぼけたコンパネが敷いてありました。

こいつを、ゴムシートに交換しました。


お次は、シートです。

シートは、経年劣化と煙草のヤニでズタボロな雰囲気だったので、
迷彩柄のカバーを掛けました。
  
ただ、ヘッドレストのカバーの納まりが悪いので、
どーしよっかなー。。。って感じです。


この日の最後の作業は、電気工作です。


TV視聴可能なナビを取り付けることにしたのですが、
買ってきたナビの電源の端子がシガープラグだったんです。


てことはですよ、こいつがシガーソケットを専有しちゃうし、
何より、狭い軽トラの車内にコイツが出っ張り、
配線がゴチャゴチャになります。

なので、軽トラのシガーソケット周りを少しでもシンプルにすべく、
このシガープラグをUSB端子に交換しようと思いました。

そもそも、スマホの充電用ケーブルもUSB端子ですし、
車側の電源端子はUSBのみでも良いと思ってましたから、
チャレンジしてみようと思ったんです。

でも、車関係の電気工作の経験がほとんどないため、
そもそも、そんなことが可能かどうかすらわかりませんでした。

しかも、Google先生に教えてもらおうと思ったのですが、
シガープラグをUSB端子に交換したぜ!てな記事を見つけることができませんでした。


さて、どうしようか。。。と思いましたが、
とりあえず、シガープラグの供給電圧・電流を確認してみました。

5V・3Aだそうです。

んでもって、軽トラのシガーソケットに装着しようと思い仕入れておいた、
USB四連チャージャーは、
5V・計5Aだそうです。

新しいUSB四連チャージャーが、12V→5Vへの電圧変換を行ってくれるので、
元々のシガープラグは、やっぱり必要ないですね。

電流値も、ナビが最大3Aのようなので、
USB四連チャージャーの最大5Aの許容範囲内です。


という訳で、しばし迷った挙句。。。
たぶん何とかなるやろ!と思い。。。込み^^;
シガープラグから延びた電線を、
切っちゃいました~♡


そんでもって、あらかじめ!?DAISOで買っておいた、
スマホ用のUSB充電ケーブルも。。。


パチリッ!と切ったった!!


そして、余分な部分を捨てて。。。


結線しよう!と思ったのですが、
シガープラグから出ていた電線は、+と-の一本ずつ(計二本)だったのですが、
USB充電ケーブルは、黒・緑・白・赤の計四本で構成されてました。

さて、黒・緑・白・赤のどれが+で、どれが-なのか。。。
わからないので、Google先生に教えてもらいました。

すると、すぐに、こんな絵を見せてくれましたよ。


赤が+で、黒が-(アース)でした^^

てなわけで、電源ケーブルを結線しました。
随分細い線同士の結線だったので、
半田付けしたほうが良かったのかもしれませんが、
面倒臭かったので、カシメちゃいました。

そして最後に、絶縁チューブで結線部分を保護し、
電源ケーブルの改造は完了です。

ここまでの作業途中で、Google先生に何度か質問を繰り出していたのですが、
どうやら、自動車向けの電気配線では、
電源ケーブルにヒューズを噛ますことが多いようです。

でも、今回は、ヒューズ無しで結線を済ませちゃいました。

というのも、新しいUSB四連チャージャーには、
5Aのヒューズが内蔵されているからです。

ナビに過電流が流れそうになっても、
チャージャーのヒューズが切れてくれるので、安心というわけです。


でも、問題はここからなんです。

そもそも、ちゃんと、電源供給されんのか?と。


とはいえ、ナビに付属の電源ケーブルは改造しちゃったので、
もはや後戻りはできません。

USB四連チャージャー、改造した電源ケーブル、ナビを持ち出し、
軽トラで給電実験です。

諸々を接続し、エンジンを掛けました!

さぁ。

おぃ。

どぅだ?
おおッ☆

映ったやん!!


こんなしょうもないことから、車いぢりへの道が始まるのでしょうか。。。
ちょっと心配^^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※GOHTEI、無くなっちゃいました!


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ふぃぃ、長い記事を書いちゃったよー、
と一息つきながらGoogle先生とサーフィンしておりましたら、
なんと!?
こんなものがあるではありませんか!

でもまぁ、有るものを有効に活用できたので、良しとしますかね。
マケオシミ、カ?



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!
ばいしゅー^^

2017年11月27日月曜日

ダイエット大作戦&洗剤・ソフターの補充@ランドリー

実は、一ヶ月前からダイエットに挑戦しております。

手法は、実にオーソドックスな、食事制限です。

でも、何となく量を減らすんじゃなくて、
摂取カロリー(数値)を踏まえて、食べる物を考えています。

では、実際に、どうやってカロリーを把握するのか?というと、
実は、便利なアプリがあるんです☆

その名も、あすけん
興味のある方は、Google Playで検索してみて。

このアプリの便利な点は、
食材やメニューを検索すると、カロリーがわかる点と、
その食材やメニューの各栄養素の含有量がわかる点です。

コンビニ、スーパー、大手チェーン店で入手可能なメニューは、
商品名を検索すれば、結構な確率でヒットしますので、
簡単にカロリーを把握できます。

例えば、「牛丼」を検索すると。。。


世の中で販売されている牛丼がズラりとヒットします。

実際に食べた物を、この中から選ぶか、見つからなかった場合は、
似たような物を選ぶことになります。


また、年齢・身長・体重(だったはず)・目標体重を設定すると、
・一日の目標摂取カロリー
・一日のうちの摂取カロリーの累積値
・一日のうちの各栄養素の摂取量の累積値
を表示してくれます。

私の場合、下の画像のように、
目標摂取カロリーが1820kcalなのですが、
今日は、夕食を食べた後の状態で、1317kcalにまで抑えることができました^^


このように、
目標摂取カロリーを超えると、太るし、
目標摂取カロリー未満に抑えると、痩せる!
ってことがわかるので、食事や間食の度にカロリーが気になり始めます。

でも、どうしても甘い物が食べたい場合は、
目標摂取カロリーに達するまでの余白分を理解したうえで、
目標値を超えない範囲で、甘い物を選択することもできますね。


また、一日のうちの各栄養素の摂取量の累積値は、こんな感じで表示されます。


そんでもって、あまり摂取できなかった栄養素があると、
下の画像のように、それを補うのに適した食品を教えてくれたりもします。

ついでに言うと、毎食後、
脂質が多かったぞ!とか、カロリーが多過ぎだぞ!などと、
アドバイスをくれたりもします。


そして、肝心の結果なんですが。。。

このアプリと共にダイエットを一ヶ月続けたところ、
どうなったかというと。。。

こうだ!

どーーーだっ!

体重が、77kg→73kg(4kg減)☆
目標が65kgなので、あと8kgの減量が必要なのですが、
一ヶ月で1/3の達成度です。

今のところ順調なのですが、
この先の停滞期があるのかどうか、心配ではあるんだけど、
まぁ、何とかなるでしょー。

ちなみに、食事制限って凄く辛そう!って思うかもしれませんが、
私は、ある食材を見つけたことで、
お腹いっぱいになるまで食べていても、この結果を出しました^^

今回の前書きが好評であれば、その食材をお教えしますねー。





あーー、長かったねぇ。

さて、そんな長い前書きが終わったところで、本日の本題に入ります。

えっ!?
もうイイ?


いや、そんなこと言わず。。。

頼みますよ。
いちおう、投資ブログなんで。


今回は、ランドリーのメンテネタです。


うちのしょぼくれたランドリーにて、
洗濯機の洗剤と柔軟剤が無くなりつつあったので、
補充しました、ってお話しです。

うちらのランドリーのバックヤードが、こちら。


洗濯機の洗剤・柔軟剤は、
脱着可能なトイレの壁の裏側に置いてあります。

こんな感じ。


うーーん?

洗剤が空じゃん(>__<)

確認したところ、長ーーーいチューブの中には辛うじて残っていたので、
ギリギリセーフ、って感じでした^^;

そして、ホームセンターで予め仕入れておいた洗剤と柔軟剤を、
容器に投入します。

こうなりました^^

いまの季節は、冬物の寝具やコタツ布団を洗濯するお客さんが多く、
洗濯機が忙しく働いてくれているため、
洗剤・柔軟剤の減りが速いんです。

でもまぁ、これで冬が終わる頃までは補充不要でイケるでしょう♪


あ。
そういえば、洗剤・柔軟剤はお客さんが持ち込むんじゃないの?
って思った方もいるのかな?

さいきんのランドリーでは、
洗剤・柔軟剤は、
お店側が用意したものが自動的に投入される仕組みになっているんです。

お客さんは助かるし、
お店側はコストUPになるし(ん?)、
で、ウハウハだぜ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※ダイエットの成果だぜ!

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年11月24日金曜日

佛子園でランチ&久々のDIY(コマパッキンの交換)

さいきん週3程の高頻度で通っている佛子園(ぶっしえん)という施設が、
石川県白山市(松任駅の裏辺り)にあります。

●佛子園HP
http://www.bussien.com/

佛子園は、ごちゃ混ぜという考え方の下で、
実に様々な施設が一つの場所に集まっています。

私は、主にランチ目的で蕎麦屋に通っているのですが、
他にも、温泉、スポーツジム、プール、貸し会議室、フリー会議室、
内科クリニック、ハンバーガーショップ、キッチンスタジオ、
保育園、花屋、寺、カラオケBOX、駄菓子屋など、
思い出しただけでも、これだけの施設が詰め込まれています。

それで、今日もランチタイムに出向いたのですが、
食事をしていると、カメラクルーが蕎麦屋に入ってきました。

この施設では、障害を持った方々も働いているので、
地元のテレビ局が取材に来たのかな?と思っていました。

そして、ちょうど食事を終えた頃、後ろから声を掛けられました。

 恐れ入りますが、ちょっとだけ宜しいですか?

なんだろう?と振り返ると、
目の前に、カメラが!?

えー?オレかよ?
って感じです。

よく来るのか?とか、
障害者が働いているのは知っているのか?とか、
何故ここに来るのか?など、
幾つかの質問をされちゃいました。

あー、夕方のニュースで出ちゃうのかなぁ。。。
なんて思いながら、上着を羽織り、会計を済ませました。

帰り際、カメラクルーから「突然すみませんでした。」と声を掛けられたので、
「何テレビですか?」
と尋ねると。。。

え?

もぅ一回言ってみて?

と思っちゃう答えが返ってきました。


ガイアの夜明け


ドーーーーーーーン!

おぃぃ!
全国じゃないですか?

でも、安心してください。

「カットされるかもしれませんので。。。」
と不敵な笑みを浮かべながら言われちゃいましたよ^^;

まぁ、田舎者のワタシなんぞが、
ガイアの夜明けの一コマに出られるわきゃーねーんです。

ですよねーー^^;
なぁんて、頬を引きつらせながら、帰ってきましたよ。



そして、某物件にて、久々のDIYです。

キッチンの蛇口が締めずらく、
蛇口の先から、雫が滴ることがある。

という報告を受けていました。

これは、コマパッキンの劣化だなと判断し、
資材と工具を持って、行ってきました。

まずは、止水栓で水を止めます。


こんな感じの蛇口です。


ハンドルを外し。。。


スピンドルを外し。。。


犯人(劣化したコマパッキン)を取り出しました。


新旧のコマパッキンを並べてみました。
左側が古いパッキンで、右側が新しいパッキンです。

ついでに、給湯側のコマパッキンも交換しておきました。

最後に、蛇口の止水具合を確認し、作業終了です。
10分程度の作業でした。


この日、ヤフオクで購入した軽トラのタイヤ交換をしてきました。

近所のタイヤ屋さんで、2,160円で交換してもらえるんです^^
安すぎて、自分で交換する気がなくなります。

んでもって、鉄ホイールに、ピカピカのホイールキャップを取り付けてみました。

これから、シートカバーや、荷台に敷くゴムシートなど、
ちょっとした付属品を買う予定です。

あまり奇抜なスタイルにはしたくないので、
外観上のお化粧は、こんなもんかもしれません。

もしかすると、トランクルームの宣伝用に、
マグネットシートにアイコンと連絡先を印刷し、
左右のドアに貼り付けるかもしれません☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※佛子園にて。取材クルーをパシャリ^^

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年11月21日火曜日

ワタクシ、もう、オシマイです。

なんだかずいぶん寒くなりましたね。
北陸地方は、もうすぐ雪が降り、今年もオシマイですよ。


そぅそぅ、オシマイと言えば、私事ではありますが、
みんな知りたいアノ事件、ええ、ワタクシのほうも、もうオシマイです。


よくわからないのですが、
とにかく、オシマイということになりました。


でも、ごめんなさい。
ここでは少しも書くことができないんです。


当初から気になっている人・心配してくれた人の多い事案だったので、
これでオシマイです、
というご報告だけさせていただきます。

長い間、ご心配をお掛けしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※心の重しが取れてスッキリしたので、ステーキ400gです^^

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年11月17日金曜日

軽トラ買いました☆ GOHTEI解体ちゅ~

先日、念願の軽トラをゲットしました。

もちろん、ヤフオクでッ!

ヤフオクで自動車を買ったのは四度目(軽四は三度目)なのですが、
「名義変更を自分で行う」&「車検残期間のある軽自動車」の取引は、
だいたいこんな感じの流れになります。

(1)落札
(2)支払い
(3)出品者から車検証&ナンバーの受取り
(4)管轄の軽自動車検査協会にて、名義変更を済ませ、新車検証&新ナンバーを受け取る
(5-1)新車検証を出品者へ見せて(FAXなど)、車両を陸送してもらう
(5-2)或いは、新車検証&新ナンバーを持って車両を受け取りに行く

出品者によっては、(3)のタイミングで車両を譲ってくれますが、
その場合は、速やかに名義変更を行い、新車検証を出品者へ見せる(FAXなど)必要があります。

また、名義変更の前後で使用の本拠地が変わらない場合は、
ナンバーを変更しなくてよいため、
(3)のタイミングでは、車検証のみの受取りとなります。


てなわけで、落札した軽トラの名義変更を済ませ、
車検証とナンバープレートを持って、
富山駅からバスで20分ほどのところにある開発駅ってとこまで、
車両を受け取りに行ってきましたよ。

そして、ゲットしたの車両がこちら☆


見た目はまぁまぁキレイですが、
よーーく見ると、キレイに見せるために、
出品者がスプレー缶でテキトーに塗装した箇所がチラホラ見受けられました。

それから、燃料計のメモリが四分割されているのですが、
ガソリンを満タンにしても、燃料計の針は一メモリ目までしか上がりません^^;

燃料計の針が全く動かないとなると、
残量を全く把握できないので、要修理ですが、
最後の一メモリ目より少なくなれば針が動くので、
これは、もう目をつぶるかなぁ・・・って感じです。

これから、この軽トラをどうやって可愛がってやろうか、楽しみです☆




お次は、GOHTEIの解体現場へGOです。

めっちゃ寒いなか、三人の職人さんが長いアームを持った重機で、
建物を壊し始めていました^^



ここまで来ると、恐ろしくて、中には入れないですね。

建物が無くなるまでまだ20日ほど掛かるそうなので、
その頃にまた現地へ行ってみようと思います。


今日は、これから打ち合わせで、ランチはステーキの予定です!

では、今日も寒いですが、
皆さん、風邪をひかないよう、お気を付けください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※GOHTEIが壊れていく。。。


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^