2008年5月10日土曜日

物件視察

懇意にしている不動産屋から紹介して頂いたRC物件を視察するために、家族旅行を兼ねて行ってきた。

金曜夜に実家へ帰省し、土曜日と日曜日は父の車を借りて不動産屋の挨拶回りと物件視察の予定。

で、土曜日のお昼頃、当方一押しはずの物件に到着。

同物件を見た家内は、「エントランスからの通路が薄暗い、天井が低い、ゴミが落ちてる、こんな物件嫌だ。」と文句ばかりだ。

そんな私は、家内の第三者的な主観を踏まえたうえで、所有したとすればどういった対処が可能かなどを考えつつ、5,000万円の売値に対して4,000万円で指した。

だけど、この指値が失敗だった。

4,000万円なら買ってもよいと判断しての指値だったのだけど、一週間後の回答では、

4,500万円で現状渡しならOKよ、とのこと。

最初から3,500で指して、少しはね返されて4,000~4,250万円で落ち着かせるべきだった(>_<)

次回の糧にしようと思う。