2009年12月1日火曜日

アンケートにご協力頂いた御礼…その後

先日、入居者様に宛てにアンケート葉書を送ってみました。
その時の記事はコチラ⇒アンケートにご協力頂いた御礼

当初、回収率が1/4と散々たる結果だったのですが、
現時点で、3/4を回収できました。

そのうち2件については、回答者が女性で、
もの凄く物件を誉め讃えてくれています!!!

早速、物件紹介用パンフレットに、『入居者様の声』として掲載させて頂き、
不動産屋さんへお配りしました。

なにしろ女性からの回答ってのがGoodですよね(^e^)b
女性のほうがお金に対してより敏感なんですかね。

ところで、アンケートをしてみて良かった点がもう一つあります。
3通目の回答は、男性入居者様から頂いたのですが、
なんと、アンケートに対する回答ではなく、
水道の蛇口からの水漏れ報告になっていました…

もっと早く、不動産屋さんへ報告してくれれば良いのに。
と思いつつ、このタイミングで申し出て貰えて良かった。
この件は、不動産屋さんへ任せて、万事OK、と。


さてさて。
現在の入居状況はと言いますと、

●アパート住居⇒8戸/8戸(※満室達成!!)
●アパート側店舗⇒0/1戸
●大理石調オフィス⇒1戸/1戸
●オフィス上の住居⇒1戸/2戸
□■合計⇒10戸/12戸(入居率83%)


が、しかし…
106号室の方が、12月24日のクリスマス・イヴに退去することになり、
満室はイヴの夜に、思わぬクリスマスプレゼントを貰うことになってしまいました(>_<)

とはいえ、現在の勢いがあれば、
年内に申し込みを貰い、年明けからご入居頂くという流れも可能と読み、
その方針を不動産屋さんへ伝えました。

不動産屋さんの皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m

2009年11月22日日曜日

やっぱIKEAってイイ!

アパートの最後の空室を、以下のように、

IKEAの家具でデコレートしてみました。



すると・・・

続きは、写真の後で















このデコレート作業の最中に、

客付けをしてくださっている不動産屋さんが、

内見のお客様を連れてきてくださいました♪



しかも、値引きナシで、この方にご契約いただきました★



やっぱ、大家が動くと、

すべてがうまく回りだすんですよね。

私の友人も、同じことを言っています。



空室に困っているなら、

書籍等で得た知識を実践に移してみることを激しくオススメします。



あなたが動けば、周囲も動きます。

2009年11月12日木曜日

アンケートにご協力頂いた御礼


ご入居様に対し、住環境などに関するアンケートにご協力いただきました。

この画像は、ご回答頂いたご入居者様への御礼のお手紙と商品券です。

ただ、今回のアンケートの回収率は、1/4でした…

アンケートにもテクニックが必要ということがわかりました。

反省点としては、選択肢のどれかを選んで貰えば良かったところを、自由記入欄だけを設けて、ご自由に書いて下さい、とお願いしたのがマズかったと思います。

次回は、選択肢&自由記入欄の合わせ技でいきたいと思います。

2009年11月9日月曜日

駐車場が・・・

アパート脇の雑草ジャングル地帯を駐車場にしました。

こちら、を
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



こう、しました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ロ-プでラインを引いている様子です。

2009年11月6日金曜日

AirBnBって日本でも流行る?

興味深い記事を見つけました。

コレ⇒http://www.atmarkit.co.jp/news/200911/02/airbnb.html

アメリカで旅行者に受け入れられつつあるサービスだそうです。

空室で悩む大家さんや、
使っていない別荘の有効利用を望むオーナーさんには、
面白い話しだと思う。

2009年10月27日火曜日

大理石調オフィスへようこそ★




とうとうテナントのご入居者様の引っ越しが完了した模様です。

末長く、よろしくお願い致します。

お誕生日おめでとう!

ご入居者様の娘さんの誕生日が11/2であることが判明し、急遽、絵本をプレゼントすることにしました。
喜んで貰えると嬉しいなあ(´∀`)

☆★☆ 商品券をプレゼントします! ☆★☆

今日、アパートの入居者様へ往復葉書を送った。

目的は、アパートの住環境(建物と周辺環境)に関する感想等を

入居者様の声として集めることです。


今後の住環境の改善に役立てるとともに、

不動産屋さんによる募集業務の営業ツールとして役立てて貰おうという目論見があります。


ちなみに、感想を書いてくれたら1,000円分、年齢・性別を書いてくれたら、

さらに1,000円分の商品券をプレゼントすることにしました★


棚ボタやぁッって思った頂けたら嬉しいですねぇ。

しかも、その勢いで饒舌になって頂けると、さらに嬉しいですねぇ(^e^)b


誰が最初に返信葉書を送ってくれるかなぁ♪

2009年10月21日水曜日

空き地の駐車場化作戦を敢行する!

アパート敷地内の駐車スペースが無くなってしまったので、

急遽、敷地内の空き地を駐車場に改造することにしました。


お昼休みに、知り合いの土建屋さんに電話し、

「昨日もお話ししました駐車場の件ですが、早速やっちゃってください。」

と、お願いしました。







この風景も今月で見納めです。

雑草よ、今までアリガトウ☆そして、サヨウナラ(^_^)/~

駐車場が足りない!?

なんと、今月に入って2件目の入居決定です☆

先日、あるモノを見て、聞いて、自分のマインドを若干コントロールしていました。

早速効果があったと感じています。


その、あるモノとは、コレ↓です。

THE SECRET [DVD]
THE SECRET [DVD]
posted with amazlet at 09.10.21
アウルズ・エージェンシー (2008-06-12)
売り上げランキング: 97
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高の気付きを・・
5 すべて引き寄せられます
5 素晴らしいです。
4 幸不幸も心次第
5 我等の新生を!




それはさておき、入居が決まりまくったため、

敷地内の駐車スペースが足りなくなってしまいました(^_^;)


急遽、敷地内の空き地を整地すべく、知り合いの土建屋さんに電話しました。


4ヶ月前に貰った見積りの内容で工事してくれるというお返事を頂いたので、

すぐにでも発注せねば…


こりゃあ、今年中に満室になるなぁ☆



現在の入居状況は、こんな感じです。
●アパート住居⇒6戸/8戸
●アパート側店舗⇒0/1戸
●大理石調オフィス⇒1戸/1戸
●オフィス上の住居⇒1戸/2戸
□■合計⇒8戸/12戸(入居率66.7%)

2009年10月15日木曜日

客付けの協力会社さんが頑張ってくれてます♪

物件購入後しばらくしてから参入頂いた客付けの不動産屋さんが、
もの凄く良い働きをしてくれます♪

以前からの付き合いで、管理をお願いしようと思っていた不動産屋さんを元付け業者に決めたのですが、
なかなか入居第1号が決まりませんでした。

大家検定でも言われたように、
不動産屋さんのなかには、管理が得意な会社と、募集が得意な会社と、両方が得意な会社があるそうな。

賃貸募集をお願いする際には、情に流されることなく、
不動産屋さん選びを慎重に行う必要がありますね(>_<)

現在の入居状況は、こんな感じです。
●アパート住居⇒5戸/8戸
●アパート側店舗⇒0/1戸
●大理石調オフィス⇒1戸/1戸
●オフィス上の住居⇒1戸/2戸
□■合計⇒7戸/12戸(入居率58.3%)

2009年10月9日金曜日

雑木林を整地する Part.1


パブがオフィスになります After Part.2

をぉー。
とうとうやりました☆
大理石調オフィスv(^e^)v

しかも、天井には、蛍光灯のほかに、埋め込み式のスポットライトがアル。
室内には、カウンター式の流し台までアル。

カナリ斬新なオフィスである。むふふ。

末永くお使い頂けます様、お願い致します。


リフォーム完成前は、こんな感じでしたヨ。
パブがオフィスになります After Part.1
パブがオフィスになります Before

現在の入居状況は、

●アパート住居⇒4戸/8戸
●アパート側店舗⇒0/1戸
●大理石調オフィス⇒1戸/1戸
●オフィス上の住居⇒1戸/2戸
□■合計⇒6戸/12戸(入居率50%)














2009年9月25日金曜日

スポットライトが取れそうになった(>_<)

とはいえ、やっぱりお隣りの坂本さん!

電話で確認を依頼し、直せそうなら直してください!とお願いしておいたら、

夜の9時くらいに、メールで写真付きの報告をしてくれました。

何気に、IT電気工事やさんです♪

いつも、ありがとうござますm(_ _)m



外灯交換工事

やっぱチームワークって大切やぁ。

今回の外灯交換工事も、お隣りの坂本さんにお願いしました。

坂本さん、いつもありがとうございます☆





2009年9月9日水曜日

パブがオフィスになります After Part.1

物件の隣りで営業されている電気工事店(坂●電気さん)から、

工事完了のご報告を頂きました。



坂●さんには、物件の隣りで営業されているということで、

物件購入当初から細々した作業から、

ある程度の規模の工事まで全部お願いしています。



以下の写真は、パブをオフィスに模様替えするにあたり、

第1弾工事として坂●さんが実施した電気工事の完了状態を示しています。



工事専門の方だけあって、工期と仕上がり具合は抜群に良いです☆

坂●さん、いつもありがとうございます。



さぁて、次は、第2段工事である、壁への窓枠設置とトイレの扉設置の工事です。



9月19日から金沢入りするため、

それまでに完了できるように工事会社さんへ依頼済みなので、楽しみ♪



リフォーム前は、こんな感じでしたヨ。
パブがオフィスになります Before