2009年4月29日水曜日

内装業者さんを探す

空室の壁紙張替えを実施するため、内装業者さんをネットで探してみた。
けーちゃん曰く、タウンページに個人名で登録されている職人さんを探そう!とのことなので、
早速ⅰタウンページを検索してみた。

石川県内では、ⅰタウンページに個人名で登録されている職人さんが少ない…
やっぱ紙媒体じゃないとダメかな?と思いつつ、一名をピックアップ。
明日、電話してみようと思う。
㎡あたり600~800円でやってくれないかな。




それと、こんなサイトも発見!
でも、営業していないのか知らんけど、TOPページ以外はリンク切れしてるし(T_T)
折角の競争力のある㎡単価780円が勿体無い!!

2009年4月27日月曜日

昼休みはテレフォンタイム☆

いつも、お昼休みは、業務連絡等のために電話を掛けまくりです。
今日は、3件の用事で電話を掛けました。

1.管理会社さん
 10時頃に、店舗1Fでダンスホールをやりたいという入居希望者が現れたとの着信があったので、折り返し確認の電話をした。
 駐車7台分込みで8万円でお願いしますm(_ _)mとのこと。
 ちょっと、ビビッたが、まぁイイやと思い、了解した。
 ただ、しばらく考えて、駐車7台分をタダ貸しするというのは、あまりにインパクトが強いので、合計9万円になるように調整して欲しいと伝えた。
 話しがうまく進むとイイな☆

2.浄化槽のメンテ会社
 浄化槽のメンテナンスって、結構な費用が掛かる。
 しばらくの間、ある会社と交渉してきたのだが、いまひとつ値段に納得できない。
 というのも、メンテとは異なるんだけど、浄化槽のフロワの交換について見積をお願いしたところ、10万円強の価格を提示されたんです。
 あれこれ自分で調べた結果、3万円のブロワをネットで見つけちゃったんですよね。
 どんだけ利益乗せとんねん!っていう話しでしょ?
 エエかげんにせえよ。ほんま。
 腹が立つのを通り越して、あきれちゃうわ。ワタシ。

3.家内の父親
 先日の投稿でも書きましたが、家内の父親は、物件の手入れ等をしてくれており、かなり強力なチームメンバーとなっています。
 アスファルトを施工しちゃったりもします。
 しかも、無料ですよ。
 一応、家内のお兄さんが同行し、清掃を行ってくれているので、そちらの作業分を請求して頂くという約束で動いて貰っています。
 素晴らしい☆
 これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

はやく、アパートの入居者が決まらないかな。

2009年4月23日木曜日

強力な助っ人

私の物件には、協力な助っ人が居る!

特に、私は東京在住なので、現地に出入りしてくれて、更に掃除や共用施設のメンテなどをしてくれるこの方の存在は、非常に嬉しい。

実は、この方は、家内の実の父親である。
当初、私は、家内のお兄さんに、掃除のバイトをしませんか?という話しを持ちかけた。
コレを契機に、お父さんが参戦(しかも無償で)し、有償のお兄さんよりも、仕事をしてくれるんです☆

地面のアスファルトが陥没している箇所を見つけてくれて、「アスファルトで埋めといたからね。」という連絡を貰った時にはビビりました。

今度は、敷地内にある50坪程の雑木林の駐車場化計画が持ち上がり、お父さんのDIY精神が沸々と込み上げてきている様子です。

土建屋さんに、除草、樹木伐採、抜根、除草剤散布、砕石敷設、コンクリート搬入までをお願いして、自分でコンクリートを打つというのも面白そう!

いずれにしても、今後もお兄さんにアルバイトをお願いしつつ、お父さんには、趣味気分が続く範囲で助けて貰おうと思っています。

やっぱ、身内って強力ですよね…

賃貸募集等の業務委託契約書

今日、不動産屋さんからようやく賃貸募集等の業務委託契約書が届きました。

忙しいなか急いで作ってもらったため、誤記が数箇所に見受けられましたが、運用上問題無さそうなので、このまま修正不要とのことで、署名・捺印を施し、返送しました。

今週末に内見→成約!という流れができるとイイなぁ。

2009年4月19日日曜日

初内見☆

本日、管理と賃貸募集をお願いしてある不動産屋さんの、
やり手女性スタッフ(ナオミちゃん)からメールがあった。

「本日、1件ご案内してきました(^o^)」

結果は、内見された方が『距離がなぁ・・・』という言葉を残し、
転進したとのことで、成約には至らなかった。
でも、ちゃんと募集を掛けてくれていることを知り、ひと安心でしたv(^ε^)v

というのも、2009年3月末の引渡し後、不動産屋さんと交渉を続けて早3週間が過ぎているんです…
この間、不本意ながら、賃貸募集の業務委託契約を締結しないまま時が流れたいたように、感じていました。
ほぼ現状渡しに近い状態での引き渡しだったため、募集を掛ける前に、クロス張替えなどの軽いリフォームが必要ということになり、ずるずると3週間を経たという事情があるものの、3週間は精神的にはキツイですね。

しかも、この物件の購入資金は、銀行融資によって賄っているので、入居者が居ても居なくても、ローンの返済は待ってくれない。
今回のアパートローン契約では、当初6ヶ月は金利のみの返済でよいということになっているので、かなり助かっているが、この特約が無ければ危なかった。

ナオミちゃん!!次回は、成約に至るよう、期待していますヨッ☆

2009年4月11日土曜日

密かに募集開始…

日御子町のアパート&店舗の賃貸募集が、密かに開始されたらしい。

不動産屋さんとの業務委任契約がまだ締結前の段階なのだけれども、
引渡しから既に2週間を経過したので、そろそろ、ねぇという状況に鑑み
てくれたのかもしれない。

担当者さん、週末に、内見が入りますよう!宜しくお願いします☆