2013年12月31日火曜日

師走のダイノックシート施工

空室のキッチン扉にダイノックシートを貼ろうと思い、
25cm巾・長さ7mの端材で切り貼りしていたら、
あろうことか、最後の扉1枚分が足りませんでした。。。

こんな年越しってあるかーー



これからも記事を読みたいゾ、という場合は、
こちらをクリックしてください。

不動産投資 ブログランキングへ

2013年12月29日日曜日

事務所前に波板で雪避けの壁を作りましたー

事務所前に波板で雪避けを作り、
午後からは近所子供らも引き連れて近場の傾 斜地で雪遊びをしてきました。
今シーズンはどれだけ降るのだろうか。。。

2013年12月24日火曜日

クリスマス・イヴにクリーニング業者さんが来てくれました

今日は、いつもお部屋のお掃除をお願いしている、ハーツ・ハウスクリーニングの皆さんが来てくれました♪
お部屋が綺麗になり、嬉しすー。
明日、写真撮影です♪

夜は家族でケーキを食べました(^-^)/

2013年12月23日月曜日

リフォーム備忘録_12月22日

作業終了ーー(^-^)/

しかも、前日に入居希望者さんが現れるなど、良い感じです(^^)d
どうか、申し込みが入りますように。。。


浴室壁のリアテックシート施工後の写真は、
急いで帰宅したため、撮り忘れましたぁ。。。

火曜日にクリーニングが入るので、その後で写真をバッチリ撮影するぞ

リフォーム備忘録_12月21日

連日の深夜までの作業で筋肉痛です(>_<)

2013年12月21日土曜日

リフォーム備忘録_12月20日

ね。眠い。。。
連日、深夜までリフォームをしています。
しかも今朝は客先で特許相談をこなした後、午後からの作業だったので、今日も深夜11時30分まで作業し、深夜0時に帰宅しましたぁ。
明日も朝一から現場です。
ちかれたーーー

2013年12月18日水曜日

リフォーム備忘録_12月18日

クッションフロアの施工中でっすー。
と言っても、すぐに貼り始められるわけではなく、
掃除機を使って床を綺麗にするのが先です。

しかも、トイレは、
便器を外した方が施工が楽なので、
取り外したついでに、風呂で洗っちゃいましたー。
CF施工後にウォシュレットを設置しましたぁ。


トイレのCF施工が終わったー!
と思った矢先、タンク右側にあるレバー付近から水滴が!?
まさかの場所から水漏れです。

タンクの蓋を開けてみると、
給水ホースの裂け目から噴水しており、
満水時の水面より高い位置にあるレバーに水が掛かっていました。。。

裂け目が下を向くようにホースを付け直し、解決しましたー。

これが、裂けちゃってたホース。

2013年12月17日火曜日

リフォーム備忘録_12月17日

今週中に作業を終えたいので、急ピッチで作業中です。
細かいトラブルに対処しながらなので、なかなか進まないのがツラい。。。

とりあえず、写真だけUP。
12/16の作業内容です。

2013年12月8日日曜日

下駄箱、作ってます♪

昨日に続き、リフォーム状況の備忘録ですわぁ。。。


■下駄箱、作ってます

このお部屋、下駄箱が死んでいたので、
思案した挙句、下駄箱を作り付けることにしました。

カビやら何やらで死んでいた古い下駄箱を、
カチ壊しました(破壊しました)。

カチ壊すって、北陸の言葉かな。。。


内側にレンガ調のクロスを貼り、
扉を開閉するためのレールを取り付けます。

で、扉を設置してみました★

なかなか良い感じですな。

ちなみに、この扉は、クローゼット用の『折り戸』と呼ばれる物で、
某所にて800円でゲットしました。
たぶん、激安だったと思うのですが、新品価格は不明です。
たぶん、3~4万円くらい?


これは、扉を閉めた状態ね。

なんと、高さ2m34cmの下駄箱です。。。

これから棚板を配置しなければなりません。
クロスとの調和を考えると、黒い棚板が良いかもしれません。

これは嫁はんの作業になりそうです♪


■巾木塗装

新しく作った壁の足元に巾木を配置し、 白く塗りました。

このお部屋は、もともとは和室だったので、
壁の下部に、畳を囲う『周り縁』と呼ばれる木枠が配置されていました。

畳を撤去して洋間にする場合、周り縁を巾木代わりに使えるのですが、
新しく壁を一つ作ったので、そこには周り縁がありませんでした。

というわけで、回り縁のサイズに合わせて木材を用意し、
ビスで固定→ビスをパテで隠蔽→白塗装
となったわけです。


■浴室水洗金具交換(続報)

昨日の作業にて、水洗金具のスパウトの付け根から水漏れしているのを発見したので、
朝一番でOリングを調達してきました。

で、現場に到着するとすぐにOリングを嵌め、
スパウトを固定したのですが、
なんと、実はトンでもない事態になっていました!

こちら↓
写真を三枚合成してありますが、そのうちの左上の写真を見てください。

スパウトの湾曲部分から水が噴出しています(>_<)

といわけで、もともと設置されていた水洗金具からスパウトだけを取り外し、
新たに設置した水洗金具へ移植し、事無きを得ましたよ。

記事にすると、さも当たり前のように対処しているように見えますが、
現場では結構焦りました。
別の建物から外してきた中古品なので、まぁこんなこともありますね。
ふぃぃ。。。


■キッチンドアの取っ手設置

キッチンのドアに取っ手を取り付けました。
が、嫁はんには、かなり不評でした。。。

ダメっすかね?


■襖をドアに交換します

もともと、キッチンと和室との境には襖がありました。

今回のリフォームでは、
・襖と敷居の撤去
・ドア枠の作成
・中古ドアの移植
を行います。

用意したドアは、既存の木枠に嵌めようとすると、
幅が1cm大きく、高さが5cm足りませんでした。

そこで、ドアの端を1cmほどカットするとともに、
ドア枠の上部に5cmの木材を配置しました。

既存の木枠と、新たに配置した木材との境目が目立つので、
昨日の作業では、塗装の下処理として、パテを塗っておきました。
次は塗装ですね。

ざっとこんな感じの日曜日でしたー。