◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2013年9月30日月曜日

こんな業者に気を付けよう

物件の外壁塗装を行う際に、
ほぼ必ず同時に行うのが、コーキングの打ち直しです。

コーキングの劣化は雨漏りの原因にもなるのですが、
綺麗に打ち直しておけば、
雨漏りがピタッと止まります。

でも、塗装業者が余程しっかり段取りと現場管理を行わないと、
コーキング屋さんは平気で手抜き工事をやってのけます。

下の写真は、塗装終了後の窓枠の脇の様子を示しています。









































残念なことに、綺麗な穴が開いたままでした。。。

しかも、コーキングの表面にも塗装を行うので、
コーキング屋が手抜き工事を行い、
塗装屋も、見て見ぬフリだったということになります。

今回の外壁塗装では、
こういう細かい不手際が多々見受けられ、
残念な気持ちになりました。

初めは気付くたびに補修を命じましたが、
不手際があまりに多いので、
自分でコーキングを増し打ちしています。

外壁塗装を依頼する場合は、
必ず、コーキングを念入りにお願いすることをオススメします。

言われなきゃやらない職人て、やっぱいますんでね。
気を付けましょー。



2013年9月27日金曜日

セルフリフォームの写真をUPしますよ

セルフリフォームの写真が貯まってきたので、ガバーっとUPしておきます。

さいきんの作業では、壁を壊したり、はつるのが大して苦ではなくなってきました。

ボートを捲って下地を補強してもとに戻すなんてのは、
面倒臭いし、大丈夫か?なんて不安感も以前はかなりありましたが、
いまは普通にやっちゃいます。

大工仕事に慣れてくると、間取り変更もできるので、楽しみ倍増ですよ(^-^)v
あーー、DIYセミナーとかやりたくなってきた。。。


■腐った壁をぶっ壊し、新しい壁を作りました
■洗面所のミラーキャビネットを端材で作りました(1)
 
■洗面所のラーキャビネットを端材で作りました(2)
■便器を外してクリーニングし、ついでにクッションフロアを貼りました。

■室内ドアに木目フィルムを貼りました

■キッチンの扉にも木目フィルムを貼りました

■室内ドアのノブを交換しました

■外壁の隙間にコーキングを増し打ちしました

■サンルームに物干し金具を設置しました

2013年9月4日水曜日

BBQ大会と崩壊寸前の壁

週末、管理会社さん主催のBBQ大会に参加させていただきました。
「大会」と名の付くイベントだけあって、様々な催しがあり、大変楽しめましたー。
準備が大変だっただろうと思いますし、本当に感謝しています。

さてそんな楽しい週末の後は意気揚々とリフォーム作業を続けます。
が、今度のお部屋では、生意気にも私の前に立ちはだかろうとする壁が!?

まぁ、サンルームの壁なのですが、写真を見ての通り、長年の雨漏りの結果、床に這わせてあったと思われる軽鉄が錆びて朽ち果てて(消滅して)いました。
この壁は、足元が固定されていないので、宙吊り状態でぷらんぷらんでした。
こんなんでは立ちはだかるなんてのは到底ムリ。
つーわけで、即解体。
下地のやり直しです。

にしても、こーいう仕上がりが目に見えない作業って、困るんですよ。
何がって?
うちの嫁に、「時間掛けたくせに何も仕事しとらん!」って言われちゃうんす。。。

世のDIY派の大家さん、奥さんには、クロスと床を仕上げてから現場をみせましょー(^^)d

ではでは(^-^)/