◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2013年10月28日月曜日

下地補強と洗面台塗装

今年3月に購入した六戸中四戸空きマンションにて、
三戸のリフォームが完了し、それぞれのお部屋の入居者様が決まりました(^-^)v

そして残るは最後の一室となり、年内満室に向けてリフォームを頑張ってますよー。

■下地補強
まずは、洗面台を設置予定の壁(石膏ボード)を460mm*900mm切り欠き、コンパネを嵌め込んで補強しました。
というのも、洗濯パンの位置との関係で、洗面台を壁内の軽鉄に固定できないので、コンパネに固定することにしたのです。

■洗面台塗装
次に、洗面台として使用する集成材を、ステイン塗装しました。
明日、二度目の塗装をした後、クリアニスで仕上げます。

ちょうど真上のお部屋で11月からエステを開業されるとのことで、
ドリル等の騒音の出る作業を今月中に凡そ片付けたいんですよねー。

さぁ、頑張るぞー。

あ。
作業を手伝ってくれる人を募集してます。
興味のある方はコメントくださーい(^-^)/

2013年10月26日土曜日

深夜の大家活動

不動産屋さん経由での成約とのご縁が一年以上も無かったアパートで、
ちょーー久しぶりに、某不動産屋さん経由での成約がありました。


しかもお申し込みの三日後(月曜日)にお引越しとのことで、
深夜に、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジを慌しく用意しました。
おぉぉ、大家やってるーーって感じです。






でも、冷蔵庫はリサイクルショップに綺麗なのが無かったので、
仕方なく、事務所で使用している冷蔵庫を駆り出しました(T_T)
まぁそろそろ飲み物を冷やさなくても良いし、いいかー。


2013年10月25日金曜日

給水栓の温度調節ハンドルが回らない

小松マンションにて空室が一つ発生したので、
写真撮影がてらに設備の不具合などをチェックしてきました。

すると、風呂場の給水栓の温度調節ハンドルが、全く回りません。。。

こういうときは、ハンドルを外し、中にある金属部品に潤滑油を差し、少しずつ回して行きます。

初めは、ギギギギーって感じで如何にも金属が擦れてますよーって感触なのですが、
差し油とハンドル操作を繰り返すうちに、
やがて、ギーギーギー、ギーーギーーーギーーーーー、
ズーーズーーーーースーーーーーーー
という具合に小指一本で回せるようになります(^-^)/

別の部屋では、業者さんから交換を勧められたことがありますが、
この据え置きタイプ(デッキタイプ)の混合水栓は非常に高価なので、
できる限り手直して行きたいですね。

読者さんの物件でも、こういう事態が発生したら、
差し油とハンドル操作をやってみてください。
それでも直らなければゴメンナサイね。

2013年10月11日金曜日

リフォーム、ほぼ完ですよ

三部屋目のリフォームがほぼほぼ完了しました。 明日、清掃して、15日の引き渡しに備えます。