◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2014年2月21日金曜日

TV端子増設作戦

トランクルームやら空室対策やらで慌ただしくしなきゃいけないはずが、
本業(←いちおう、弁理士)のほうで時間を取られ、
さてどうしたもんだか。。。と悩むのはそもそもオカシくないか?と悩んでいます。

ぽちっと応援クリック、お願いいたします。


不動産投資 ブログランキングへ


自宅横のアパートでは、
すべての世帯で、TVの端子が、何故か寝室にのみ設置されており、
リビングには設置されていません。

それに気付いたのがつい半年ほど前なのですが、
それからというもの、空室ごとに、リビングにもTV端子を設置しています。

それで、今日も仕事の合間を縫って配線作業を手伝ってきました。


というのも、お部屋ごとに、配線作業の邪魔をする輩がいるのです。。。


いつものことですが、まず、天井の換気扇を外し、
その穴へ手を突っ込んで壁の中へケーブルを落とそうとしたのですが、
途中でケーブルが何かに当たり、それ以上落とせなくなりました。

そこで、壁(石膏ボード)の一部を切り欠き、壁の中の状況を確認します。
この壁の中に、奴がいるのです。

壁を切欠いた状態です。

コイツです。
壁の中の隙間を塞ぐようにして、木材が横向きに固定されています。。。

仕方がないので、
胴縁(間柱とボードの間に位置する木材)を約5cm幅に切り欠き、
ケーブルを通す隙間を作ります。

私はこういう大工工事を行います。

壁に穴を開けたので、
今度はすんなりとケーブルが落ちてきました。

胴縁の隙間にケーブルを通した状態を示しておきます。

ケーブルを落とし易いように、先端にモンキーレンチが固定されています。
2時間ほどの格闘の末、ようやく、TV端子増設用ケーブルが配線されました。

最後にTV端子を設置してもらい、
コンセントプレートを取り付けて、完了です。
よかったよかった。

2014年2月18日火曜日

大工工事(今回は和室の洋室化)を素早く終わらせるのに必要な道具

【不動産投資 ブログランキング】
↑↑↑↑↑↑↑↑
応援クリック、お願いしますm(_ _)m

自宅横のアパートが満室だー!!と喜んだのも束の間、
入居希望者さんとの連絡が途絶え、
再募集を掛けることになりました。

畳のままで借りたいとのことだったのですが、
新規募集になったので、
例の如く、和室を洋室にコンバージョンします。

今日は、下地作りを済ませました。


昨年、大工工事の経験を積みまくり、スキルが相当上がったため、
下地作りは三時間で完了しちゃいました。
以前は丸一日掛かっていたことを考えると、随分と成長したものです。

でも、作業時間の短縮は、スキル向上だけが要因ではありません。
仕事で使用する道具も重要です。


■大工工事を効率的に行うための道具

下記の3点は持っておきたいところですね。
・丸ノコ定規(自作)
・1m定規
・墨壺ならぬチョーク壺

(1)丸ノコ定規
これらの中でも、丸ノコ定規は欠かせません。
丸ノコを丸ノコ定規に沿わせて使用するだけで、
直線切りが格段に楽に素早く行えるようになります。
大工工事をやってみたい場合は、ぜひ丸ノコ定規を自作することをおすすめします。


(2)1m定規
言うまでもなく、直線を書くための定規です。
コンパネなどの板物に素早く直線を書くのに重宝します。

(3)チョーク壺
コンパネにビスを打つ位置を描くための道具です。
チョークの粉の入ったケース内に糸が収容されており、糸の先端には画鋲のようなピンが付いています。
例えばコンパネの端にピンを刺し、
粉付きの糸を出しながらケースを他端へ引き寄せた状態で、
露出した糸の中央付近を指で弾きます。
するとあらビックリ、コンパネ上にチョークの粉で直線が描かれますー。
予め下地の位置を確認しておき、下地に合わせて線を描けば、
ビス打ち作業をしながら下地を確認する必要がなく、ビス打ち作業がはかどります(^^)d


以上です。
ぜひお試しあれ。

2014年2月14日金曜日

テナント看板、撤去~

マンション前にある看板に、
貸しテナントの募集看板を出していたのですが、
美容院の借り手が決まったので、看板を撤去してきました。

写真では撤去しただけのようみ見えますが、
この後、ブルーシートを掛けておきました。

次は、3月末頃オープン予定のトランクルームの看板を掲げます。

2014年2月13日木曜日

トランクルーム工事 ぼちぼちやってます

不動産投資 ブログランキングへ


屋内型レンタル収納スペース(トランクルーム)を4月初旬にオープンすべく、
工事を進めています。

現在の状況は、こちらにUPしています。
http://rentaltrunk.blogspot.com/

ここでもDIYスキルが活かされています。