◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2014年11月25日火曜日

事務所のトイレが完成しました(事務所改装5日目)

事務所を改装しています!
作業は今日で5日目です。

過去の作業の様子はこちらをご覧ください。
(1日目)床下地作製→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_4.html
(2日目)LED蛍光灯設置→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_15.html
(3日目)会議室内装工事完了→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_31.html
(4日目)エアコン設置→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_23.html


いつも応援ありがとうございます!

不動産投資 ブログランキングへ


◆玄関マットを敷きました

まずは、玄関マットから作業開始です。

元々はベランダだったので、コンクリート打ちっ放しですし、
軒下の通風孔が見えていたりして、何とも微妙な雰囲気でした。

そこで、こんなシックな印象のマットを敷きました。
まぁ、こんなもんで良しとしましょう。


◆ドア枠を設置しました

次に、ぶち抜いたままになっていた壁にドア枠を作り付けました。

3年前に、コインランドリーのバックヤードへの入り口を確保するため、壁を破ったんです^^;

クロスも破ったままになっていましたが、内装屋さんに部分的にクロスを貼ってもらい、
既存のクロスとジョイント(貼り合わせ)してもらいました。
ドア枠の完成です。

ドア自体は、好きな寸法でカットしてもらえるドアがホームセンターで16,000円程で売っていたので、注文してきました。
ただ、三週間かかるらしいので、しばしお預けです。

もしかしたら、入荷時には雪が降り始めてるかも。
無事に持ち帰ることができるのでしょうか。。。



◆トイレの壁を作りました

トイレの壁の一面がブチ破られていたので、塞ぐことにしました。

でも、ランドリーの乾燥機をメンテナンスする際には壁が邪魔になるので、
取外し式の壁を設置することにしました。


まずは、嵌め殺し(固定)する部分の壁を作ります。
ジグソーで切り抜きました。

んでもって、ビスで留めました。

次に、取外し式の壁を作っていきます。
三段式の壁にすることにしました。

寸法通りにカットしたコンパネを三枚用意し、クロスを貼りました。

最後に、表側には取っ手を取り付け、裏側には引っ掛けるためのフックを取り付けました。
無事に納まってくれましたよ。

こんなトイレになりました。その1

こんなトイレになりました。その2
床は石目調のCFを内装屋さんに貼ってもらいました。

これから会議用テーブル・椅子とパーティションを準備しなければ・・・



◆洗濯パンを設置してきました

最後に、別物件へ移動し、ウレタン塗装を施した洗濯パンを設置してきました。

こちらのお部屋は募集中なので、早く契約者さんが決まると良いなぁ♪

今日も、応援をよろしくお願いいたします。

不動産投資 ブログランキングへ

2014年11月23日日曜日

エアコンを取り付けました(事務所改装4日目)

現在、事務所を改装しています。
作業は、今日で4日目です。

過去の作業の様子はこちらをご覧ください。
(1日目)床下地作製→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_4.html
(2日目)LED蛍光灯設置→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_15.html
(3日目)会議室内装工事完了→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_31.html

◆エアコンを設置しました

既設のエアコンががあったのですが、
漏電しており、電源を入れるたびにブレーカが落ちていたので、
処分しちゃいました。

そこで、価格コムで最安のエアコンを仕入れ、設置することにしました。

まずは、室内機を取り付けてしまいました。
配管を本体の真後ろに引き出せたので、室内側の工事は楽ちんです。

次に、室外の工事です。

今回は、既設の配管を流用することにしました。

おそらく、電気工事屋さん的にはNGだと思いますが、材質は銅なので、
腐食には強いはずですから、
亀裂や穴などの物理的な損傷が無いようなら、使い回しができるはずです。

壁の穴から室内機の配管を露出させた状態です↓↓↓

銅管の一本を切断し、長さを調節します。
一気に強く切り取らず、じわじわと少しずつ切るのがコツです。

切断したら、先端をラッパ状に加工(フレア加工)します。

こんな感じです↓↓↓↓↓↓↓
なお、フレア加工を施す際には、ナット(フレアナット)を先に通しておくことを忘れずに。

加工してしまうと、フレアナットを通せませんので。


次に、フレアの内面にフレアーガードという油を塗布します。
これを吹き付けておけば、ガス漏れしないと思います。

経験上、これを使い始めてからはガス漏れしたことがありません。


そして、銅管二本とドレンホースをそれぞれ接続し、配管カバーを被せて、工事完了です。

所要時間は1時間半ほどで、ガス漏れもなく、無事に設置完了しました。


応援クリックをよろしくお願いします!

不動産投資 ブログランキングへ




不動産投資 ブログランキングへ

2014年11月22日土曜日

ランドリーのチラシを作りました☆


不動産投資 ブログランキングへ

年末(大掃除の季節)に向け、コインランドリーのチラシを作りました。

今回はクリスマスも近いので、赤・白・緑・黒を多く使ったクリスマスバージョンにしました。


今回配布するのは少な目の1000部です。

天候の悪化に伴い、お客さんも増えてきたので、
チラシ配布で乾燥機がフィーバーすることを期待しています☆


不動産投資 ブログランキングへ

2014年11月21日金曜日

事務所改装(3日目)


不動産投資 ブログランキングへ

現在、事務所を改装しています。
作業は、今日で3日目です。

過去の作業の様子はこちらをご覧ください。
(1日目)床下地作製→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_4.html
(2日目)LED蛍光灯設置→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_15.html


◆内装屋さんの仕事が終わりました

今日で、内装屋さんにお願いした仕事が終わりました。
今回は、懇意にしている内装屋さんに、会議室・玄関・トイレの床・壁をお願いしました。

こんな感じの室内になりました。

玄関はこんな感じ。
元々はベランダだったので、それっぽく仕上げるのが難しかったです。。。


トイレは、内装は完了したのですが、
私の大工工事(取外し可能な壁の設置)で雑然としているので、
写真はまだお見せできません。

壁が出来上がってきてからのお楽しみです☆

がんばりますよー^^


これ↓ 押して欲しいなぁ

不動産投資 ブログランキングへ

2014年11月20日木曜日

空室メンテの続き。。。(ちょっとだけだけどー)


不動産投資 ブログランキングへ

先日の空室のメンテの続きです。

こんな感じに錆が出ていた埋め込み照明の傘を、

ウレタン塗料で塗装したので、

取り付けてきましたー。

良い感じになりましたー。
ウレタン塗料サイコー☆


空室のクリーニングが完了したので、洗濯パンの取り付けに行かなくちゃー♪


これ↓ 押してもらえませんか^^

不動産投資 ブログランキングへ

2014年11月19日水曜日

看板設置完成か?(看板設置11日目)

◆看板設置(11日目)

現在、下記のデザイン(案)の看板を自作しています。




結構大きな看板をセルフで立てちゃいますよ。


まずは応援クリック、よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
不動産投資 ブログランキングへ


それで、作業工程は下記のとおりです。

STEP1)支柱溶接
STEP2)支柱塗装
STEP3)支柱設置
STEP4)看板作成←いまここ
STEP5)看板取付

前回までの作業は下記のとおりです。
(1日目)アーク溶接→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html
(2日目)アーク溶接→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/10/blog-post_31.html
(3日目)錆止め塗装→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/10/blog-post_88.html
(4日目)掘削作業→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/10/blog-post_15.html
(5日目)コーキング打設→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/10/blog-post_97.html
(6日目)仕上げ塗装→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/10/blog-post_12.html
(7日目)看板支柱を立てた!→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/10/blog-post_29.html
(8日目)タッチアップ塗装ほか→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html
(9日目)看板枠組み完成→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_6.html
(10日目)看板本体が完成→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/httpshiroiyama.html

今回の作業で、看板本体を支柱枠組みに取り付けましたので、見た目上は完成です。
では、順にお話ししますね。


◆看板本体の設置

支柱枠組みは3m以上の高さがあるので、
自動車のルーフキャリアの上にコンパネを敷き、脚立を立てました。

こんな感じー^^
最初は私が看板本体をスリットに嵌め込みましたが、
途中で銀行の支店長がお見えになったので選手交代。

テナントさん(株式会社創屋さん)の若人が作業を手伝ってくれました。

各看板本体の固定位置は、ビスで自由に設定できるので、
若人にはドリルビスの打ち付けをお願いします。

銀行支店長さんとのお話しが終わり、外へ出てみると、見事に完成していました☆

昼間は、なかなか良いかんじに見えます。


でも、夜になると、この辺りは真っ暗なので、看板が全く見えません。。。

ランドリーの看板は夜間も見えたほうが良いので、
照明器具を設置したほうがよいかもしれません。

なかなか完結しないですねえ。。。


応援クリック、よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
不動産投資 ブログランキングへ

2014年11月18日火曜日

【閲覧注意】 これ、買いますけど、何か?


不動産投資 ブログランキングへ

【注意】
お食事中の場合は、まずは食事を済ませてから続きを見ることをおすすめします。



あ、まずその前に、
親愛なるヨッシー先生(司法書士先生)へ。
いつもいつも、親身に協力してくれて本当にありがとうございますm(_ _)m
貴方のおかげで、物件を購入し続けられています。




オホンッ、さて、今週中に、以下の物件を買えることになりました。

酷い有様なので、心して閲覧ください。



あるお部屋の現状。その1。

その2
こたつ布団が猫に食い千切られています。

だって、玄関ドアは、10年以上、開けっ放しなんですもの。。。


あと少しで滑り台になる、二階への階段。

一階のお部屋。
侵入不可能だったので、窓を開け、外から撮影しました。
大賑わいでした。


こんな素敵な物件の素顔を見たいですか?





見たい?





ほんと?





じゃあ、ちょっとだけ。


ね、欲しくなるでしょ?

さぁ、あなたならどう料理します?



不動産投資 ブログランキングへ

2014年11月17日月曜日

空室をメンテしてきました


不動産投資 ブログランキングへ

まずは、障子の破れの補修から。

使用するのはこちら。和紙シール。
おそらく、100円均一のお店にもあると思いますが、この日は時間節約のため、
ホームセンターでの買い物の際に買っちゃいました。

破れは一箇所のみだったので、とりあえずそこに貼ってみました。
でも、大きな面積に補修跡が一個だけポツンとあると、
いかにも補修しましたよと言わんばかりの存在感を示したたため、
全体的に貼っておきました。

こんな感じになりましたー。
良い感じになりましたよ。


次は、入居者さんが交換した電球の再交換です。
元々は60W球だったのを40W球に交換して使用していらっしゃったので、
60W球をに交換しました。

はい、明るくなりました。

内見時に薄暗いと印象が良くないので、とにかく明るく!ということですね。


お次は、スタンド型照明の和紙の破れの補修です。
こちらも先程使用した和紙シールで補修します。

また、同じ理由で全体的にシールを貼っておきました。
良い感じに仕上がりました。


次は、クロスの補修です。

ご覧のとおり、破れと、ジョイント部の浮きが見られます。

ホームセンターで、同品番のクロスに糊付けしてもらい、部分的に貼り直しました。
良い感じに仕上がりました。

それと、最近はクロスを自分で貼る人も少なくなったのかなと思いますが、
ワンポイントアドバイスがあります。

今回のジョイント部の浮きのような、継ぎ目の浮き上がりが生じる原因は、
クロスのジョイント時に、下地ボード表面の紙も切ってしまったことです。

クロス屋さんは、ジョイント時には、二枚重ねのクロスのみをカッターでカットするため、
二枚目のクロスの裏に、補強紐が網目状に設けられたテープを貼り付けています。

カッターの刃先がテープで止まるため、その奥にあるボードの紙は切れません。

クロスをご自身で貼る際には、テープを使用するか、
ボードの紙を切ってしまわないように、細心の注意を払う必要があります。


さて、お次は、共用廊下の蛍光灯の交換です。

昼間に行ったので、照明のタイマーを切り、通電(点灯)させてみました。

一本だけ蛍光灯が切れそうになっていました。

建物の倉庫にストックしている備品に交換しました。


次に、室内の照明カバーを塗装しました。

こんな感じに錆が出ていました。

ウレタン塗料を塗りました。
これで大丈夫でしょう。


同様に、汚かった洗濯パンもウレタン塗料を塗りました。
汚いですねー。

でも、ピカピカでっす♪

洗濯パンや柱など、何かが擦れる場所は、ウレタン塗料を塗るのがおすすめです。




不動産投資 ブログランキングへ