◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2015年2月28日土曜日

流し元灯を交換したり。。。

福井物件へちょとだけ足を運び、小一時間ほど作業をしてきました。


まずは、壁に開けちゃった穴を補修します。

穴の周囲のクロスを四角く(正確にはコ字形に)切り開きます。

パテで穴を埋めて、乾燥したら平らに均しておきます。

クロス用の糊を塗り、クロスローラーで撫で撫でしてあげれば完了です。
落下物の衝撃でクロスに傷が付いていたため、
補修後の壁には傷跡が若干残ってしまいましたが、まぁ許容範囲でしょう。


次は、流し元灯を交換しました。

何故か、こんな無様な状態になっていました^^;

新しい照明器具に交換しました。


そういえば、内装工事が完了したのですが、
今回は、洋間のアクセントクロスの施工方法を、いつもと違う感じで行いました。
いつもは壁一面にアクセントクロスを貼っていたのですが、
今回は、柱一本にしてみました。

見栄え良く仕上がっていたので良かったです☆

しかも、最近は安いクロスのなかにも、
アクセント用に使えそうなグレー色のクロスが何種類もラインナップされているので、
リーズナブルにアクセント色をチョイスできますよ。



不動産投資 ブログランキングへ

2015年2月27日金曜日

福井物件であれやこれや。。。


不動産投資 ブログランキングへ

福井市のRC物件で、あれやこれやと作業をしています。

写真が数日分溜まってしまったので、まとめてUPしておきます。


◆洗面台の撤去
クロスとCFの施工を行う職人さんのために、洗面台を撤去してあげました。

こんな感じです。


◆出窓が腐ってました。。。

出窓の窓枠と、天板の支持部材(天板の裏側にあるはずの木材)が腐っていたので、
修理することにしました。

まずは、窓枠を撤去しました。

次に、天板を外しました。
なんと、コンクリートの上に発泡ウレタンを吹き付け、
その上に木材を幾つか配置し、その上に天板が置いてあるだけでした。。。

その木材の幾つかが湿気で腐り、天板がシーソーのようにガッタンゴットンと動いていましたよ。

湿気は仕方がないと腹をくくり、5年ほど持ち堪えてくれれば良いだろうということで、
現状復帰させることにしました。

ただし、木材をたくさん配置することにしました。

水平器を使いながら、木材を配置していきます。

木材の切れ端をホームセンターで調達しておくと便利です。

配置し終えた木材がこちら。

天板を載せ、窓枠をビス留めしておきました。
 ビス留めの際、長いビスを使用して、窓枠と天板を貫通させておいたので、天板も固定できました。

次に、出窓の両脇のボードが割れていたので、カッターで切り欠いてやりました。

コーキングをドバ~っと流し込み、コンパネの切れ端を当てることにしました。

完成です。

反対側も、同様に補修しました。

◆IKEAでお買い物

話しは変わりますが、大阪のIKEAまで資材の買い出しに行ってきました。
いっぱい買ってきました。


◆敷居の表面が剥がれていました

こんな感じでした。

プライマーを塗ったくり。。。

リアテックシートを~~

貼りました。色を間違えました^^;

◆洗面台の扉を補修しました

扉の下部がささくれ立っていたので、補修しました。

ささくれを削り取り、角部にプライマーを塗り、リアテックシートを貼りました。
完成状態の写真を撮り忘れました。。。


◆点検口を設置しました

照明器具用のスイッチが無かったので、
壁にスイッチを設置するため、天井裏を覗くための点検口を設置しました。

この天井に。。。

穴を開け、

蓋を閉めました。
残念ながら、梁が邪魔をしていて、天井裏の電線を壁内へ通すことができませんでした。

1時間を使い、点検口の設置訓練を行っただけとなってしまいました。


◆嫁が壁に穴を開けました

空室にあるキッチンの戸棚の扉にリアテックシートを貼るため、
嫁に、扉の取外しを任せました。

すると突然、ドカッ・ガッシャーーン・・・というもの凄い音がしました。

嫁が脚立から落ちたかと思い、慌てて見に行くと、吊戸棚の扉を床に落としたようです。

大丈夫か?との問いに対し、大丈夫だ、と言うので放っておきましたが、
後で改めて見てみると、壁に穴が開いていました。

こんな感じです。
これは、後日補修します。

こんなことばっかやってるので、なかなかお部屋が完成しない。。。





不動産投資 ブログランキングへ

2015年2月26日木曜日

タイムスイッチを交換しました


不動産投資 ブログランキングへ

金沢市にある所有物件で、
共用階段の照明のON/OFFを制御しているタイムスイッチが故障したので、
交換してきました。

今回故障しちゃったのは、下の写真に写っているタイマーのうち、左から二番目のもの。

新しいスイッチを空きスペースに取り付けておき、
端子を一つずつ移設させ、交換完了です。
この後、古いスイッチを廃棄し、新しいスイッチを左側へ移動させておきました。

ちなみに、このタイムスイッチは高価(一万円ほどする)なので、
故障してから2ヶ月ほどの間、階段の照明を点灯させっ放しにしいたのですが、
従前は5,000~6,000円だった電気料金が、一万円を超えてしまいました^^;

というわけで、交換に至ったというわけです。


それと、共用階段の蛍光灯が切れそう(薄紫色に怪しく薄暗く光っていた)だったので。。。

新しい蛍光灯に交換しました。

こんな作業の繰り返しです。。。


不動産投資 ブログランキングへ

2015年2月19日木曜日

福井で頑張ってます★

昨日、福井市のRC物件へ出向き、色々と作業を開始しました。

購入してから、資材の購入や職人さんの段取りなどで手間取り、少し遅れ気味な感じです。


私が行う作業は、まずは空室四室のうちの三室において、
DIYしたほうがコスパの比較的良いと思われる作業です。

例えば、便座交換、TVモニタホン設置、照明器具交換、電気配線工事、キーシリンダー交換、細かな傷の補修などです。


取りあえず、初日なので、資材や工具類を搬入しました。


和室は既に畳屋さんが古畳を搬出済みでした。
内装施工後の表替えした畳が搬入されます。

この和室のクローゼット内に工具や資材を入れておきます。

とはいえ、何だか室内が散らかってきました。。。

クローゼットのドアの端っこが剥がれていました。

コーキングを接着剤の代わりにして、マスキングテープで固定しておきました。
数日で接着するでしょう。

TVモニタホンの設置は簡単ですよ。

嫁は、共用廊下の蜘蛛の巣が気になるようです。
私は気になりませんが、ここは女性目線なのでしょう。

古いインターホンの室外子機を外します。

新しいTVモニタホンの子機を設置します。

古い便座を外しました。

新しいウォシュレットを取り付けました。

引き戸の枠の下辺りがボロボロだったので、取りあえず剥がしました。
ヤフオクでリアテックの切れ端を注文したので、後日、貼り付けます。

本日も、今から行ってきますよ。
では!

2015年2月10日火曜日

職人さんの段取りなど

先日発注した資材類がぞくぞくと届いております。

こんな感じになっています。


ウォシュレットの箱の上にあるのは、
リサイクルショップで見つけた照明器具と、
現場で万が一必要になった場合に使用する引っ掛けシーリング(とりあえず6個)です。

急な大雪に見舞われたので、現地入りするのは来週になりそう。。。


それから、内装職人さんと室内クリーニング業者さんの手配をしました。
いずれも石川県の方にお願いしました。

この先、福井市内で良い職人さんと出会えると良いのですが。。。


さて、あとは畳屋さんに表替えの依頼をしなきゃ。
畳屋さんは、いつものネットde畳(http://netdetatami.jp/)さんに依頼します。
でも、久しぶりに料金表を見たら、一年ほど前に比べると随分値上げしているように感じました。
輸入材料を使用しているでしょうから、円安が進めば更に値上げ、なんてことになるんでしょうね。

資材代や工賃が値上げしても、家賃の値上げは難しいので、
何やかやと値上げされるのは勘弁してほしいです。



そういえば、ブログランキングの上位を見ると、
多能工の本職レベルの大家さんが続々と表舞台に姿を現しています。

かつて(3~4年前位?)、セルフリフォームやってるよ!と言っていた大家さん達は、
・クロス張り替え
・和室の洋室化
・便座交換
・キッチン交換
位の簡単なリフォームをセルフで行っていましたが、
さいきんの大家さんは、レベルが桁違いです。

風呂、トイレ、外壁、基礎など、そこまでやるかーっ!?っていう位の凄さがあります。
ぜひ、チェックしてみてください。

こちら(http://blog.with2.net/link.php?1598362:1538)のなかで、
例えば、
『お家大好きのひとり事多いんだよ!』
『名古屋『 Team BoLo』』
『大家学の不動産投資らしんばん』
などのブログが凄いですよ☆



不動産投資 ブログランキングへ