2015年5月2日土曜日

エコキュート エラーコードF40(続編) 部品を交換して直りました☆

先日、コインランドリーのエコキュートが故障した、と書きました。
エラーコードF40 パナソニックエコキュートで痛い出費かも~T_T

パナソニックのサービスセンターへTELした当日に、技術者が来てくれて、
室外機のコンプレッサーの温度を検知するサーミスタを応急的に交換してくれていました。

『夜が明けたら、タンクにお湯が貯まっているかどうか確認してください。
お湯が貯まっていたら、サーミスタを正規品と交換し、2万円弱で作業完了ですが、
またエラーF40が出ていたら、室外機の交換で20万円ほどかかるかも・・・』
と言われていました。

まさに、天国と地獄のような金額の差ですが、
一夜明けるまでは結果がわからないので、待つほかありませんでした。


それで、翌日の午前中にエコキュートのタンクを確認したところ、
温かかったんです!

何とも久々の感覚です。

リモコンのモニターを確認すると、
確かに、湯量インジケータが満タンになっていることを示していました☆


すぐにその旨を技術者の方へ電話で知らせたところ、
正規品のサーミスタを持参し、交換しておきますとのことでした。

しかも、価格は9,007円でした!
2万円を覚悟していたので、これまたラッキーでした。


ちなみに、交換した部品の品番はこちらです。


『KHE1378605 トシュツサーミスターA』
だそうです。

吐出管サーミスター、とも呼ばれているようです。


あ、いま気付いたけど、部品代が540円なんですって。。。
つーことは、出張料と工賃で9,500円ってことですね。

まぁ、悪徳ではないんでしょうけど、
エラーコードの意味を教えない理由って、この辺にあるんでしょうね。

パナソニックのエコキュートの場合、エラーコードが共通しているらしいので、
F40が表示され、動作が停止してた場合には、
吐出管サーミスターを交換してみてください。


ちなみに、吐出サーミスターという言葉を知ってから検索したところ、
同じエラーコードF40でお湯を貯められないトラブルに関する記事が幾つかみつかりました。

例えばこちら→http://ameblo.jp/amai-ichigo-choko/entry-11245869782.html

もっと早く気付いていれば・・・


そんなこんなな日々でごわすよ。

不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿