◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2015年10月30日金曜日

解体完了&トイレの水が止まりません

行くたびにブルーな気分にさせてくれた廃墟アパートを、とうとう、ぶち壊しました!


犯人は、コイツ!

そして、

こうなった!!

これから、駐車場を作るために、土間コン打ちを行います。

いちおう、業者へ見積りを取っているけど、40坪の土間コン施工は、結構な金額になりそう^^;

たぶん、セルフでやったら30万円位で収まりそう。

もしかしたら、セルフかも・・・あぅぅ



そうこうしていると、某物件の居住者さんより管理会社へTELがありました。

トイレタンクのレバーが元の位置に戻らず、水が流れっ放しだとのこと。


管理会社から連絡を受けたとき、ちょうど時間があったので、現場へ急行しました。


まず、水洗金具の止水栓を閉じ、水を止め、トイレタンクの蓋を開けてみました。

レバーは、動かないというより、硬いという感じ。

グリグリと回すうちに、タンクの水は空っぽに。。。

とりあえず、レバーを外してみました。

何だか、原因がよくわかりません。


そこで、レバーの固定具を外してみると・・・

折れてました^^;

タンクの内側からナットを締め付けすぎたため、
樹脂製のボルト部分に、延びる方向へ無理な力が加わり、
引きちぎられたようです。


つーわけで、近所のホームセンターへ駆け付け、新しいレバーを買ってきました。

はい。金属棒部分が長すぎました・・・

ホームセンターには、金属棒部分の長さの異なるものが数種類用意されていたのですが、
おぼろげな記憶に頼り、エイヤっ!で買ったところ、
長すぎたというわけです。

幸い、黒いゴムチューブを避けて(金属棒の上に這わせて)使用できたので、
これでよしとしました。

レバー本体も新しいです☆

とまぁ、こんな感じです。

外は雨です。



不動産投資 ブログランキングへ

2015年10月23日金曜日

家電搬入&夜間巡回

所有物件の一つでは、家電3点セットを無料レンタルしています。

家電3点セットは、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジのことなのですが、
冷蔵庫と洗濯機の在庫が無くなり、空室に置いていなかったので、
リサイクルショップで購入してきました。


まず、冷蔵庫を積み込みました。

んでもって、洗濯機を積み込みました。

デカい車で良かった。。。ふぃぃ。


んでもって、空室へ搬入し、設置しました。


冷蔵庫と電子レンジを置きました。電子レンジは在庫がありました。

洗濯機を置きました。

洗濯機を試運転したところ、洗濯槽の汚れがドロドロと出てきました。

空運転を5回して、ようやく汚れが水に混ざらなくなりました。

こういう状態で、よくもまぁ『クリーニング済みです!』と誇らしげに謳うもんだなぁと思っちゃいましたよ。



んでもって、夜です。

久々に、とある物件の夜間巡回をしてみました。


エントランスの蛍光灯2本のうち、一本が切れ、もう一本がチカチカと点滅してます。

いきなりのアウトですね^^;

早速、交換しました。Oh~明るいです。

んでもって、共用階段を上って行くと・・・
ん?付いてるの?
と思っちゃうほど、ぼんやりとした明るさで、蛍光灯が点灯していました。

まるでブルーライトです。。。

こちらも、交換すると見違えるほど明るくなりました!

この他、まだ点灯しているけど、もうすぐ切れそうな蛍光灯を四本交換し、
帰路に就きました。


それから、いま、
・購入予定物件が一件(2棟一括)と、
・指値に対する回答待ちが一件
あります。

どれもなかなか捗りませんが、焦らず、じっくりと待ちたいと思います。



不動産投資 ブログランキングへ

2015年10月19日月曜日

鍵交換・ウォシュレット交換、草刈り

空室の入居申し込みを二件同時にいただいたのですが、
玄関ドアの鍵交換を忘れていたので、急きょ、施工してきました。

いつも利用しているネットショップ(http://www.rrrmaji.com/)でシリンダーを注文したのですが、
『急いでいます!』と伝えたところ、なんと!翌日に届いちゃいました。

鍵交換は、安く・簡単に実施できるDIYなので、
DIY初心者の方にもおすすめの作業です。


今回交換したシリンダーは、横から見ると、こういう感じです。

資材を仕入れる前に、鍵の型式を確認しておきます。

今回の型式は『LA-MA』です。

ネットショップで検索すると、こんな具合↓に商品が見つかります。
※二種類の商品が検索でヒットしますが、どちらも同じものです。


この『LA-MA』タイプの鍵交換は本当に簡単でして、
ドア側面のプレートを外し、ピンを二本引き抜くと、シリンダーが外れます。

新しいシリンダーを嵌めた状態でピンを差し込めば、
元通りにシリンダーが固定されます。



次に、室内へ入り、ウォシュレットを交換しました。

3つあった空室のうち、残りの一室のみの交換作業なのですが、
交換の理由は、便器と便座(ウォシュレット)の色の違いです。

既設の状態では、便器がピンクで、ウォシュレットが白だったのですが、
妻が、『ピンク・白の組み合わせは変だから、空室が埋まらない!』と暴れるので、
仕方なく、一室のみ交換しようということで、ウォシュレットを一個だけ仕入れてあったのです。

実際には、ピンク・白のままで2室の入居が決まったので、
便器・便座の色の違いは、入居の有無とはあまり関係がないと思うのですが、
女性の感覚なんですかねぇ。。。

で、交換後のトイレは、こんな感じになりました。

当たり前ですが、色の統一感は出ましたよ。
でも、これを見たからといって入居の有無が左右されるとは到底思えない・・・


さて、最後に、草刈りの写真をUPしておきます。

以前、駐車場の敷地の草がボーボーだったと書きました。
こんな状態↓

頑張って草刈機で草を刈り、翌日、妻が草を袋詰めしてきました。

作業後の写真をしばらく撮っていなかったので、
今日、現場を通りかかった際に撮影してきました。

ボーボーの草が無くなり、かなりスッキリしちゃいました☆


そういえば、最近、幾つかの目ぼしい物件情報を吟味しています。
先程、銀行さんが物件情報を持ってきてくれましたし、
ネットで見つけた物件に、激しい指値を入れたりしています。

激しい指値の帰趨は、結果が出てから書きますね。
まぁ、興味があれば・・・ですが。



不動産投資 ブログランキングへ

2015年10月16日金曜日

浴室の換気扇を交換してきました

入居者さん宅で、浴室の換気扇が轟音がするとのことで、
換気扇の交換に行ってきました。


まずは、既存の換気扇の撤去から。

ビスを数本外だけで簡単に取り外せます。


新品の換気扇の元箱へ突っ込んでおきました。


設置した新しい換気扇がこちら。
換気機能のほかに、暖房・乾燥・涼風の機能があるようです。

贅沢な仕様ですねぇ。。。

と、ここまでは簡単な作業なのですが、
スイッチの取付が少々面倒臭いんです。


既存のスイッチ盤を取り外しました。


既存のスイッチ盤が固定されていた壁の穴が、
小型の新しいスイッチ盤より大きいため、
このままでは取り付けられません。


そこで、カットした塩ビ板を先に固定し、その上に新しいスイッチ盤を取り付けました。

別の部屋でも同様の工事をしたことがあるので、
一時間ほどでスムーズに工事を終えることができました。



不動産投資 ブログランキングへ

2015年10月15日木曜日

金庫破り&解体が始まりました

廃墟アパートの解体工事が始まりました。

今回壊すのは、こちらの物件です。


とうとう壊すのかぁ。。。と物件を感慨深く眺めていたところ、
室内に金庫が置いてあるのが見えました。


先日、室内を物色したときには気づきませんでした。

しかも、室内のゴミを撤去した作業員の方が金庫のドアを破ろうとした形跡がありました。

こんな感じでドアがボロボロな状態でした。

それでも、このボロボロの状態でドアはロックされており、
バールでこじ開けようとしても、歯が立ちませんでした。

そこで、グラインダーで蝶番を壊し、蝶番側(鍵の反対側)からドアを開けることにしました。

その結果、無事にドアを開けることができましたー!


さて、お宝ハッケンか!?
とドキドキしながらドアを開けたところ・・・




ぶひ~。

紙クズだらけぇ。。。


預金通帳が数冊ありましたが、
どれも残高“0”と印字されていました。ガックシ。。。


さてその頃、建物の外では、
解体作業員の方が、私の金庫破りが終わるのを待ってくれていました。

流石に、所有者が中にいる状態で解体を始めるわけにはいきませんからね。



後は、解体作業の写真をUPしておきますね。


まず、重機の到着。
鉄のキャタピラで道路を移動するので、まるで地震のようです。。。


重機が道路を封鎖した状態はマズいとのことで、
躊躇なく解体が始まりました。


30分経過。。。

とここで、私は別の用事があるので、現場を離れました。

翌日、建物は姿を消したそうです。

解体って、案外スピーディーなんですねぇ。。。

2015年10月9日金曜日

現状回復作業の仕上げ

現状回復作業の仕上げをしてきました。


まず、レースカーテンが汚れていたので、洗濯・乾燥を済ませ、
取り付け直してきました。

IKEAの照明器具も、傘をバラバラに分解して一枚ずつ綺麗に汚れを拭き取り、
組み立て直してから設置してきましたよ☆



そういえば、浴室の換気扇の調子が悪いという連絡が入ったので、
資材を仕入れ、後日、訪問&交換という運びとなりました。

仕入れた資材は、こちらです。

既設の換気扇と同寸法のものを選べば、交換作業は簡単です。

また作業の様子をUPしますねー。



不動産投資 ブログランキングへ

2015年10月8日木曜日

原状回復作業

某物件で発生した空室の原状回復作業を行っています。

大きな作業はありませんが、今月中にご入居が決まったので、
早く終わらせないと、って感じです。


◆まずは、廊下の照明から。

二灯のうち、玄関の上の電球が切れています。

外してみると、こんなやつでした。

なんと、ホームセンターで2,000円以上しました。。。

頭のなかでブゥブゥ言いながら取り付けました。

電球タイプのダウンライトだったら良かったのになぁ、って感じです。


◆次に、下駄箱の扉の取っ手交換です。
表面の塗装が剥げ、半裸状態のイヤラシイ感じになっていました。

IKEAで買っておいた取っ手が在庫してあったので、交換しました。


◆次に、洗面所のクロスの補修です。

ジョイント部に割れ目が発生していました。

大手の管理会社に丸投げしていると、
補修ではなく、張り替えの提案をされることでしょう。
しかも、m単価1,200超で!

そんなことはさておき、この程度の綻び(ほころび)は直しちゃいます。

あ。フと見ると、糊付けも必要な状態でした。

ヤフオクで買った糊を使います。
この糊は、以前、クロス張替をセルフで行っていた際に、
ヤフオクで大量に仕入れたものの残りです。

あと、ペットボトル一本の在庫があります。

それで、クロスの浮いていた箇所へ糊を塗り、貼り直した後、
ジョイントコークを割れ目に注入します。

その後、乾いた布(今回はウエス)で拭き取れば完了です。
パッと見では割れ目の存在すらわからなくなりました☆


◆次に、洗面台の排水口の補修です。

洗面台の扉を開けると、下水の臭いが漂ってきたので、
コレは!?
と思い、下を覗いてみました。

すると、案の定、防臭キャップが外れていました。

防臭キャップを排水管に嵌め直そうとしたのですが、なんと、嵌りません。

??
と思い、よく見ると、
防臭キャップの径が排水管に対応していませんでした。

どうしようもないので、ホームセンターへ走り、キャップを買ってきました。
近所のホームセンターには、排水管に差し込むタイプのものしかありませんでした。

本当は、下の写真のように、
排水管に被せるタイプのもののほうが取り付けが楽なんです。

まぁ、何とか取り付けできたので、良しとしましょう。

排水管回りの床が濡れているのは、
排水ダクトを外した際に、トラップに溜まっていた汚水がこぼれちゃったのが原因です。
ゲロゲロ~~


◆次に、お風呂の水栓金具の補修です。

下の写真の湯温調節ハンドルが回りづらくなっていました。

このタイプの水洗金具ではよくあることなのですが、
ハンドルの樹脂キャップを取り外し、金属同士の隙間へCRCを吹き付けつつ、
少しずつハンドルを回します。

CRC→ハンドル回す、という作業を地道に繰り返すこと5分。。。
元通り、軽く回るようになりました。


◆次に、照明器具の問題発見です。

洋間の天井には、IKEAの照明器具が設置されているのですが。。。

傘の上に、埃がビッシリと溜まっていました。

濡れ布巾で拭き取ろうとしましたが、こびり付いていたため断念しました。

持ち帰り、分解して綺麗にしようと思います。


◆最後に、問題をもう一つ見つけちゃいました。

リビングの天井には、IKEAの照明器具のほかに、
ダウンライトが二つ埋め込まれています。

その一つが球切れしていました。

さっきホームセンターに行ってきたのに。。。

と思いながら、また、2,000円以上する電球を買ってきました。あぅぅ

当たり前ですが、取り付けたら、点灯しました。


さて、最後に、投稿予告です。

場所を移動し、貸し駐車場を見に行ったところ、
雑草がボーボーでした。


刈払機で草刈りしたので、
アフター写真を後日UPします。

げへへ。
いまから、廃墟アパートの解体現場へ行ってきますよ。


不動産投資 ブログランキングへ