2016年7月28日木曜日

監視カメラ設置!

福井物件のゴミステーションの利用者のなかに、
行儀の悪いゴミの捨て方をする人がいる。。。
という問題が、いまだに解決しません。

問題は、こんな感じで幕を開けました。

管理会社さんから、入居者さん宛に注意書きを配布してもらったのですが、
その後もいい加減なゴミ捨て犯による犯行が続いています。

先日も、『また、可燃・不燃がごちゃ混ぜや!』と、
入居者さんから緊急連絡が入りました。

この方は、行儀の悪いゴミ袋を開け、分別してくれました。


ただ、苦情を聞いているだけでは問題が解決しないので、
私のほうでは、初めての試みを行うことにしました。

これです。
↓↓↓
動体検知録画のできる監視カメラです☆

機種は、『DBPOWER C300E』というものです。
赤外線カメラ機能もあり、暗闇でも録画可能です。

写真では、エアコンのダクトカバーを外してありますが、
勿論、この後、カバーを取り付けて帰路に就きましたよ^^


動体検知録画は、カメラの視野内に動きがあった場合に、
予め設定した時間だけ録画を行うというものです。

動画ファイルは、カメラ本体に内臓のSDカードに記録され、
ルータ経由でPCやスマホで閲覧したり、ダウンロードすることができます。

ルータが無い環境では動画をチェックできないので、
ゴミ捨て問題があったという次の報告を受けた場合、
カメラを一旦持ち帰って動画を確認しなければなりません^^;

商品選定に際し、リサーチをもっと丹念に行えばよかったのですが、
何せ、監視体制を早く整える必要があったので、
もう、こればっかりは仕方ありません。

ちなみに、カメラの先には、こういう風景が広がっています。
※この画像は、スマホで撮影したものです。

現場にはルータが無いので、このような画像が得られるように、
カメラの向きを目視で調整したうえで、カメラを外壁に固定しました。

なお、カメラが動体検知録画を行うよう動作するのかについては、
事務所のパソコンで事前に確認済みです。

でも、この事前の設定が、かなりややこしかったです。

Amazonで買った商品なのですが、
取説のあまりの不甲斐無さのため、
レビュー欄にユーザがHowToを沢山書いてくれていたので助かりました。
※↑アフィリリンクじゃないよ^^


それから、実は、マンションの現場には、モバイルルータを持ち込んでいて、
カメラ設置の際に、視野を調整しようと思っていました。

カメラのWIFI設定を事務所で一旦行ったので、
モバイルルータでもカメラが認識されると思ったのですが、
現地で試したところ、モバイルルータではカメラが認識されませんでした^^;

同機種を購入しようと思った方は、お気をつけください。

また、同機種をお持ちの方で、
モバイルルータ経由でのカメラとの通信ができたという場合は、
是非、方法を教えてください☆



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年7月26日火曜日

網戸交換

某物件の入居者さんが、
『網戸が破れて虫が入ってくる。。。』
と言っている、という報告が管理会社さんからありました。

なので、速攻で直してあげました^^

報告直後に現場へ向かい、三枚の網戸を張り替えました^^

30度超えで汗だくになりながらの作業でした。。。


ところで、先週末、家族で近所の川で水遊びをしてきました。

石川県には、こんな場所が、今でも残っています☆

恐らく、滝は人工的に作ったものではないかと思うのですが、
それにしても、川での水遊びは、海水浴とは異なり、
遊んだ後の肌のベトベト感が無いのが良いです。

8月半ばにはアブが出始めるので、そろそろ遊べなくなるのが残念なところですが。


そして、この後立ち寄ったスーパーで、妖怪に挟まれました。


買った桃と花火をカツアゲされるかと思いましたよ(笑)


この後、知人宅でのBBQにお呼ばれしました。

信じられない位にデカい肉が出てきたので、一同騒然となりました^^

ステーキハウスか!?

こんな田舎暮らしをしています^^



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年7月25日月曜日

ソシアルビルの粗大ゴミ撤去作戦&カーナビ・モニタ交換

マイカーのナビとモニターが壊れちゃったので、交換することにしました。

モニターは、以前から消えたり・表示されたりを繰り返していたので、
いつかは表示が消えるだろうな。。。という状況でした。

ナビのほうは、最近、ディスクが挿入されていませんなどと表示されるようになり、
地図が表示されなかったり、なんとか表示された地図がバグっていたりと、
散々な状況になっちゃいました。

というわけで、ナビとモニターをヤフオクで落札し、
品物が届いたので、交換することにしました。

ただ、品物の到着を待つ間に、
エアバッグのリコールのお知らせがホンダから届いたので、
ディーラーへ行き、ナビ・モニタの交換費用について聞いてみました。

すると、交換費用は1.5万円程とのこと。

うーーん。何とも微妙な価格です。

5千円程であれば迷わず依頼するのですが、
おそらく1~2時間の作業で1.5万円というのは、
何だかなぁ。。。という印象です。

そこで、結論は一旦持ち帰ることにし、
DIYできそうか試してみることにしました。


そこで、先ずは情報収集です。

ネットで同車種のナビとモニタ交換をDIYした人々を探します。

すると、やはり多くのDIY好きな方々が、
DIY方法をブログで公開していました。

そして、ナビ・モニタ・パネル類の取外し方法を覚えたので、
暑いなか、作戦を決行しました。


先ず、仕入れた中古部品を運転席に置いてみました。

HDDナビなので、結構重いんですよ、これが。


そして、調べた方法でナビ本体を取り外しました。

こんな感じで、ナビ交換とモニタ交換を行ったのですが、
撮影したつもりの写真が、撮れ(記録され)ていませんでした。

私のスマホ、どうなってんだ?

たまに、写真の記録漏れがあるんですよね^^;

ブロガーとしては、困ったものです。


さて、本日の記事の本題は、実はここからなんです。

福井で購入したソシアルビルにて、
空室内に放置されていた粗大ゴミを、ようやく撤去しました。

というのも、石川県の解体業者にお願いしていたのですが、
忙しいのと、許可手続きと、私の都合の関係で、延び延びになっていたんです。

そして、ようやく、撤去作戦の日がやってきました。


作戦当日の朝、ビル前に、スゲー車が到着しました^^


車を見て、スゲー!スゲー!って叫んでいたら、
もっとスゲーのもあるぞ!!
と自慢されました。

撤去作業のほうは、
解体業者の職人さんが4人も来てくれたので、
1時間ほどで、あっという間に終わっちゃいました。

一番大変だったのは、一枚50kgほどの重さの鉄扉の搬出でした。

重い・デカいということで、三人掛かりで、そ~~っと搬出していただきました。

作業後、車は、ほぼ満載という状態になりました。

今回、二部屋の荷物を撤去しもらったところ、
以前は、こんな状態ったのが。。。


こうなりました☆


店内の雰囲気は、こんな感じ^^


汚かった冷蔵庫も撤去してもらい。。。


キッチンは、とりあえず広くなりました。汚いケド。



もう一つのお部屋は、こんな感じでしたが。。。


こうなりました☆


中は広~~いです^^


これから、内装工事を行い、什器と厨房機器を入れ、
居抜き状態にしたうえで入居募集を行う予定です。

7~8月でリフォームと清掃。
9月中に什器・厨房機器の搬入。
という感じで進むとイイなぁ。


わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年7月20日水曜日

田舎物件は、これが面倒なんだよね。。。

梅雨が明けたとはいえ、暑いものは暑いです。

自宅脇のアパートの裏手には、
梅雨の湿気と熱気で抜群に生育した雑草が鬱蒼と茂っています。

いつまでもこのままにしておく訳にはいかないので、
重い腰をようやくあげました^^;

約一時間の草刈り作業によって、こんな感じになりました☆

これをやんなくて済む、何か良い方法は無いだろうか。。。

名案のある方は、コメント欄に書き込んで教えてください。



不動産投資をしている人達がブログを書いています。
私も、毎日読んでいます^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

不動産投資 ブログランキングへ

2016年7月15日金曜日

ほんっとに暑いよ、ここ!

先日、とうとう言われちゃいました^^;

『ここ、ほんっとに暑いよね。外より2~3℃は暑いんじゃないの~。』

ですって。


場所は、うちの小規模ランドリーなのですが、
閉め忘れ予防のため、窓は開けていないんです。

なので、今の時期は本当に蒸し暑いんですよ。


店内は、こんな雰囲気です。

明るく綺麗な店内を目指して作ったので、
雰囲気は悪くなく、お客さんからの評判もまぁまぁです。

でも、夏場は、暑い。

なので、ようやく重い腰を上げました^^;


これを仕入れたんです。

入口から見て正面にあるオレンジの壁に、扇風機を設置することにしたんです。

はい。取り付けました。

電源は、バックヤード内のコンセントから取ることにし、
オレンジの壁には穴を開けて空のコンセントプレートを取り付け、
その穴に電源コードを通しておきました。


最後に、バックヤード側でのちょっとした作業を行います。

扇風機のON/OFFを自動的に切り替えたいので、
タイマーを設置するんです。

こんなヤツです。

価格は、800円前後です。

ホームセンターとネットでの価格差はほとんど無いので、
すぐに使用したかったため、ホームセンターで買ってきました。

つーわけで、ランドリーでの電気代が上がりそうなのですが、
毎日、扇風機を7時~24時まで付けっ放しにすると、
電気代はどれほど上がるのか。。。ドキドキ

でもまぁ、お客さんが少しでも快適になるんなら、安いもんだよね♪



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年7月12日火曜日

どうなっとんじゃ!

福井物件の入居者さんから電話がありました。

『ゴミステーションが、ゴミ袋で溢れとる!
不燃・可燃のゴミがごちゃまぜだから、業者が回収してくれんのや。
いったい、このアパートはどうなってるや。なんとかしてくれ!』
とのことでした。

この電話は、土曜日にありました。

電話口では『月曜日に現地へ出向き確認します。』と伝え、
昨日(月曜日)、現地へ行ってきました。

すると。。。


可燃ゴミの回収日は火曜日なのですが、
月曜日の午前中の時点でゴミステーションが満タンでした^^;

また、不燃ゴミの回収日はしばらく先なのに、
缶やら瓶の姿も見えます。

しかも、缶の入っている袋に、紙類(可燃ゴミ)も混ざっています。

市へ状況確認の電話を入れたところ、
可燃ゴミの回収日に、不燃ゴミが出されていたので、そのままにした。

ゴミの分別と搬出日はしっかりしてもらわないと。。。
とのことだったので、行儀の悪いゴミ袋を取り出し、
仕方がないので、持ち帰ることにしました。

一応、犯人を特定しようと思い、ゴミ袋内を漁ってみたのですが、
郵便物など、住所や氏名の記載されたゴミは一切入っていませんでした。

犯人もそこら辺は気を付けているみたいです。
困ったものです。


それはそうと、実家横の貸し駐車場の状況を確認するため、
週末に高岡市へ行ってきました。

実家には、私が学生時代に共に暮らした猫がいます。

これが、もの凄くカワイイんです♪
 

でも、かれこれ18年近く生きている老猫なので、
一日のほとんどを寝て過ごしています^^;

かつてのように、高い場所へ飛び移ることは全くなくなりました。

体力を極力温存し、共に暮らす私の両親のそばに、できるだけ長く寄り沿おうと、
懸命に生きているように感じました。



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年7月8日金曜日

仕返ししたった☆ 駐車場の段差プレート施工作戦敢行!

某物件の駐車場にて、段差を誤魔化すための作業を行いました。

というのも、アスファルトの駐車場内に、なんと、
10cm程度の段差が10m以上に亘って存在しているんです。

これ~

物件購入当時(7年前かな?)からずっと、
木材を置いて誤魔化してきたのですが、
さすがに木材がボロボロになってきました。

そこで、意を決し、アレを買いました。
届きました。

段差プレートという商品です。

まずは、地面に裏返して並べてみました^^

でも、甘くありませんでした。

隣り合うプレート同士の連結方法は、ボルト・ナットの締め付けによって行うのですが、
隙間が狭いため、電動工具を使用できないんです^^;

しかも、ラチェットレンチすら隙間に入りませんでした。

完全に追い詰められました。
スパナを使って、手作業で締め付けるほかないようです。

というわけで、21個のプレートの連結をスパナ(手作業)で行いましたよ。

それでも、頑張った甲斐あって、
仕上がりは、木材とは比べものにならない程美しくなりました。

そして、もう一つ重要なことが。。。

先日、カーバッテリーを近所のホームセンターで購入した際、
ネットで仕入れ可能な金額の約二倍!という暴利を貪られたのですが、
今回は、完全に仕返してやりました。

今回使用した段差プレートは、
ネット通販のショップで、一個当たり約1,000円だったのに対し、
近所のホームセンターのネットショップでは、一個当たり約1,900円だったんです^^


◆モノタロウ
税抜き999円

◆ホームセンタームサシ
税抜き1,867円


いやぁ、ネットって凄いですね。



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年7月6日水曜日

せどりで大儲け☆ モデルルーム

朝、車のエンジンを掛けようとしたところ、
キーを回しても、セルがうまく回りませんでした。

ありゃりゃ?こりゃマズいぞ^^;
と思い、とりあえずアクセサリーをONにしてエアコンをOFFにしたうえで、
キーを回すと、セルがなんとか回りました。

ただ、この状態でエンジンを止めたら、再始動できないかも。。。
と思ったので、近所のホームセンターへ駆け込みました。

そして、同サイズのバッテリーを購入し、
ホームセンターの駐車場で交換作業を開始しました。


カーバッテリーの交換作業なんて何年振りでしょうか。。。


無事に交換を終えました^^


ただ、残念がことが一つ。

普段ならネットで商品を探すところ、今回は急なトラブルだっため、
商品選択の余地がありませんでした。

で、でも。価格があまりにも高かったんです。

ホームセンターでの販売価格は、税込13,800円でした。

しかし、ネットで検索すると、
送料込み7,000円前後で購入可能でした。



もの凄い価格差ッ!

●価格コムでの検索結果

ホームセンターに、セドられちまったじゃん!!


あ~~~ん。ショックぅ。。。
なぁんて思いながら、某物件へ向かいました。

残り一室となっていた物件で、そのお部屋の入居が決まったため、
モデルルーム用の家具類を撤去しなきゃいけないんです。

そのお部屋は、こんな状態になっていました。
 

ところが、満室達成だーー!と喜んでいられたのは3日間だけで、
入居決定の報を受けた後、お隣りの部屋の退去連絡が入りました^^;

そこで、これらの家具類を一旦持ち帰るのを思い留まり、
お隣りのお部屋の退去が完了するまでの2~3週間の間、
この物件の倉庫へ一時的に家具類を保管することにしました。

蒸し暑いなか、一人で重いソファやダイニングテーブルを二階から降ろし、
汗だくになりました。

倉庫は、これらの家具類で一杯です。

無事に収納できて良かった^^


そして、もう一つの作業に取り掛かりました。

この物件では、昨年末から外壁塗装工事を行っており、
そのついでに、建物前に看板を立てることにしたんです。

近所のエクステリア職人さんにコンクリート壁の作成をお願いしたんですが、
土間が平らな状態になっていました。


このコンクリート壁は、ブロック塀を積み上げて作られているため、
水をよく吸い上げてしまいます。

従って、雨水が溜まった際に、壁が水を吸い上げてしまい、
塗膜が剥がれる原因となってしまうんです。

塗装屋さんからそのような指摘を受けたので、補修作業を行ってきたんです。

ちょうどセメント(モルタル+砂の混ざったもの)が余っていたので、
コンクリート壁の足元から土間の外側へ向けて緩い勾配を付けておきました。

これで少しは状況が改善されるはずです。

あとは、塗装屋さんに壁を塗ってもらい、
その後、アクリル製の切り文字を貼り付けると完成です。
今月中には完成するでしょう。



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ