2016年10月24日月曜日

東京出張&自転車置き場の台風被害

某投資会社の担当者さんと打ち合わせのため、東京へ出撃してきました。

北陸新幹線で7時48分に金沢駅を出発し10時半には東京に着いちゃいました。


まずは、行ってみたかったココ↓へ行ってきました。

現金を抱えた方々が大勢いらっしゃいました^^

帰り際に、『周囲に十分お気を付けください』と言われましたが、
『私は貧乏臭い恰好なので無問題ですよ。』と応えておきました。


確かに、ここへ出入りする人は、
金(GOLD)を持っているか、現金を持っている可能性が高いので、
強盗に襲われる可能性が高いのかもしれません^^;


そして、二つ目のお目当ては、ココ↓
中華料理の過門香(かもんか)です。

東京に住んでいた頃、この店の麻婆豆腐にハマり、何度も通いました。

その味が忘れられず、石川県でも似たような味を求めて彷徨いましたが、
結局、その味には辿り着けず仕舞いでした。

というわけで、数年振りに過門香で麻婆豆腐を食しました☆

ちなみに、暴力的な辛さなので、食べるには覚悟が必要です。



そして、午後からお金の話しを4時間ほど行いました。




資金の運用業務を行っている会社との打ち合わせだったのですが、
今回は、ちゃんとFXで運用を行っている会社とのやり取りです^^;

その打ち合わせの後、19時半頃の新幹線で帰路に就きました。

北陸新幹線のおかげで、日帰りでの東京を満喫することができました。



そうそう。

忘れていましたが、台風18号によって、某物件の自転車置き場が破壊されました。

以前から錆が酷かったにもかかわらず原型を留めていたのですが、
台風によって、ボロボロにされましたよ。

原型を留めているうちは交換しない!と決めていたのですが、
あまりにボロくなったので、保険金を請求する予定です。
さて、どうなることやら。




わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年10月7日金曜日

雨音がうるさいんだよ!

某物件の入居者さんから、
『雨音がウルサイので何とかして欲しい』
という、如何様にもし難いのではないか?と思えるようなクレームがありました。


そこで、よくよく聞いてみると、
寝室の出窓の屋根に当たる雨の音がうるさい、
とのことでした。


どうしようか思案した挙句、
発砲ウレタン製の防音シートを屋根の上に貼り付けてみることにしました。


モノタロウで発注し、二日後に品物が届きました。
そして、晴天を待ち、現地にて作業を行ってきました。


まずは、梯子を掛けて、屋根の状態を確認します。


金属製の屋根でした。

ここに雨が当たると、おそらく、甲高い音になるのだろうと思います。



防音シートを貼るために、
まずは強力な両面テープを貼ります。

剥離紙を剥がし、予めカットしておいた防音シートを貼り合わせます。

まずは向かって右側から。

そして、左側も。


防音シートは黒色なので、遠目からは、施工されていることはわかりません。


ね。左右のどちらの出窓に施工したか、わからないでしょ。


こちらが、左の出窓です。


そして、右側の出窓。ここに施工しました。

とはいえ、耐候性の低そうな素材だったので、
半年も持つのかどうか、不安です^^;

見た目的には、フツーのスポンジですからね。。。



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年10月6日木曜日

店舗の内装工事、ほぼ完了☆

ソシアルビルの空室から残置物を撤去してから早くも二ヶ月が経ちました。



そして、ようやく、内装工事が完了したとの連絡が入ったので、
現地へ確認に行ってきました。


まずは、二部屋のうち狭いほうから。。。

下写真の左側が改装前で、右側が改装後です。
 

うーーん。微妙^^;

床は良いとして、石目調の壁が、なんだかなぁ。。。

カウンターから見た絵面。

厨房はこれからですね。

このお部屋は、内見時にクロスのカタログをお見せし、
要望があれば、好きなものに張り替えてあげる作戦で行こうかと思います。


そして、お次は広いほうのお部屋へ突入です。

下写真の左側が改装前で、右側が改装後です。
 

こちらは、正解でした。

想定どおり、木目調で落ち着いた雰囲気に仕上がっていました^^


奥に進むと、こんな感じです。
 

カウンターの天板はガラス張りだったのですが、
透けて見える緑色が気持ち悪かったので、
木目調のリアテックシートを施工しました。

広いほうのお部屋は、設備を入れればすぐにでも営業を開始できそうな雰囲気を感じました。


さぁ、お次は、クリーニング業者さんと打合せです。

どちらも、水回りとエアコンが汚いので、
ピカピカにしてもらわないといけません^^


わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年10月1日土曜日

死んでるんじゃないのー?

更新頻度が落ち、生きてるか?と何度か問われました。

お蔭様で忙しくしてます^^


★購入活動★


築古物件の話しが幾つも舞い込んで来ています。

築20年より若い物件が欲しいところですが、
そういった物件は表面利回り7~9%で取引されている昨今、
古い物件の情報に目が行くのは、仕方のないことかもしれません。

それで、古い物件も買ってみることにしました。


◆ひとつめ

まずは、コレ。

築40年です。

屋上の防水シートがボロボロのため、
最上階(四階)のお部屋はこんな具合です^^
もう見慣れました。デヘヘ

しかも、もう買っちゃいました。

金沢市内の大通り沿いで、
鉄骨造四階建て、全7戸(テナント2戸と住居5戸)です。

来春までに、内装・外装ともに改修予定でして、
テナント1戸と住居6戸に改造します。

これは、表面利回り20%といったところでしょうか。


◆ふたつめ

お次は、築28年の鉄骨巨艦物件です。
まぁ、巨艦といえども22世帯ですが。。。

テナント4戸と住居18戸、だったはず。
住居は単身向けなのに、駐車場は30台分ほど確保できちゃう予定です。

これは、来月決済予定でして、今は購入に向けた動きは特にありません。
買うだけです。

これは、表面利回り30%といったところでしょうか。


◆みっつめ

なんと、昭和17年築です!?
平成ではなく、昭和ですよ。

こんなお宝物件、存在するのか?的な疑問の湧く、超絶高齢物件です。

えーっと、築後何年になりますかね^^;
たぶん、70年位なんですかね。

しかも、昭和17年といえば、太平洋戦争の真っ只中ですよ。
これほど貴重な物件は、なかなか無いと思います。

これは、富山県某所にあるソシアルビル?です。
ん~~、木造なので、ビルではないか。なんだろ、小屋か?

現在、公庫にて融資審査中です。
公庫って、すんごいね。
この案件を審査してくれるんですから。

これは、表面利回り20%といったところでしょうか。



◆よっつめ

次は、築40年です。
屋上に登って写真撮影してきたので、UPしておきます。

シート防水が施工されていたのですが、
下の写真でもわかるように、全面的に、ところどころが黒ずんでいます。


近付いてよく見ると、ひび割れマーーーーックスな状態です^^


階段室の屋根も、根元が酷い有り様です。


つーわけで、現在の価格から少し指値をしてみました。

この案件は、北陸銀行さんで審査中ですが、どうなることでしょう。。。

本当は、いつもお願いしている銀行さんへ打診できれば話しは早かったのですが、
上記四件のうちの最初の二案件への融資をお願いしちゃったもんだから、
流石に、三件立て続け、ってのは難しそうでした。

これは、表面利回り20%といったところでしょうか。




というわけで、相変わらず食欲旺盛です^^

まだまだ攻めますよ。




★運営活動★

某物件への入居申込をいただいたのも束の間、
そのお部屋の網戸が三つも破れているとの報告があり、
貼り直しに行ってきました。

これを。。。


こうしてやりました☆

約30分でちゃちゃっと終わらせましたよ。
汗だくになりましたケドね。。。



★事務作業★

産廃業者さんから廃棄物処理に関する契約書が届きました。

毎年、契約を巻き直すとは何とも律儀ですね。


ちょっとしたことですが、この会社、やるなぁ。。。と感じたことがありました。

契約書に印紙を貼った場合、印紙と契約書面の両方に跨るように押印します。

この押印ことを『消印』というのですが、
『印紙には割り印しといてください』と言われることが多々あり、
なんとも言えない違和感を覚えることがあります。

事務員さんが、こんな細かいことまで理解しているようなので、
感心してしまいました。



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ