2016年11月30日水曜日

福井でまだ作業してます^^;

福井のソシアルビルでの店舗作りを、まだ続けています^^;


天カセ(天井カセット形)のエアコンのカバーがタバコのヤニで茶色くなっており、
クロスの真新しい黒色との対比で、その汚さが際立っていました。

なので、黒く塗っちゃうことにしました。

前回の作業時にここまで塗ったので、この続きから作業開始です。

2時間ほど掛けて、何とか塗り終えました。



お次は、このキッチンの排水口に。。。


ダイソーで買ってきたコイツを。。。


こうしたった。

1分で完了。


と思ったら、水栓金具のスパウトの吐出口が割れていて、
泡沫キャップを取り付けたら、横から噴水みたいに、
プシャーーッ!って飛び散ってしまいました。。。

なので、泡沫キャップは外し、そのままにしておきましたよ。


ちなみに、このビルには、空室が二つあり、
どちらの厨房にも、IHクッキングヒータを導入することにしました

というわけで、一つ目を、設置。


もうひと部屋では、まずは、
予め厨房機器店にオーダーしておいた作業台を置き。。。


IHヒータを設置しました^^

以前は、ガスコンロを使用していたので、
もう、ガスコンロ周りがグッチャグチャのベッチョチョに汚れていたので、
これでなんとか綺麗に使ってほしいものです。


作業は、もうちょい続きます。

もう少しで家具(椅子、ソファ)を入れるので、
かなり格好良くなっちゃうはずです。
そちらの写真もお楽しみに☆


わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年11月29日火曜日

入居直前のキッチン入れ替え

金沢市と野々市市の境界線沿いにある、
もうちょっとで野々市市なのになぁ。。。と思ってしまう物件にて、
最後の空室への入居が決まり、満室となりました。

ただ、入居の条件として、
キッチンの入れ替えという要望があったため、
対応してきました。

といっても、今回はDIYではなく、
ガス会社を早期退職し、設備屋として最近独立した知人に手伝ってもらいました。


元々は、こんなキッチンになっていました。


これを見た入居希望夫婦のうちの女性が、
シンクが小さいし、重いモノを乗せたら壊れそうで心配。。。
と感じたようです。

空室が半年ほど続いていた部屋なので、
もう、四の五の言ってられません。

要望を聞き、すぐにキッチンを仕入れました。

そして、既存のキッチンを撤去し。。。


1時間ほどで設置完了です^^


そして、排水管の水漏れチェックのため、
水栓から水を出してみました。

すると。。。

スパウトの付け根の袋ナットから、水がツツツーーっと流れ落ちました^^;

これは、袋ナット内にあるUパッキンの劣化が原因で起こる、よくある水漏れです。
Uパッキンを交換すれば、すぐに水漏れは止まります。


キッチン入れ替えをお願いしていた設備屋さんがUパッキンを持ち合わせていたので、
すぐに交換し、キッチン入れ替え作業は完了です。



この日、やんなきゃいけない作業がもう一つありました。

こいつの対処です。


え?わかんないって?

これですよぅ。


クッションフロアのジョイント部分が浮き上がってしまっていました。

DIYをやり始めた頃、CFのジョイントにシームシーラーを入れることを知らず、
切りっ放しまま貼り合わせて納めていました。

ところが、CFのジョイント部は、シームシーラーで閉じておかないと、
今回のように、劣化とゴミの侵入のせいで、やがて浮き上がります。


てなわけで、まずはゴミを取り除くために、ガバチョっと切開しました。

んでもって、CF用ボンドを塗りまして。。。


ローラー籠手でCFを貼り合わせた後、ジョイント部にシームシラーを流しておきました。





あちこちで色々とやっているのですが、
色々やりすぎて、撮った写真の記事を書く時間が取れません^^;

ブログ用の写真は、撮った後、メールでブログシステムへ送信し、
下書き状態にして保存してあるので、
下書き記事が5件あります^^;

追々UPしますね。


わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年11月14日月曜日

出窓屋根補修&自由蝶番取付けなど

先日、某物件の出窓の屋根の雨音がウルサイ!というクレームを受け、
その屋根の上に、発砲ウレタン製の防音シートを敷いてみました。

ところが、その数日後の雨の日、
結局、何も変化が無いゾ!との再クレームを受け、
オカシイなぁ。。。と思いつつ、現地を再訪問しました。

それと、片道30分を現地視察だけで済ますのは勿体無いので、
屋根上の状態をよりパワーアップさせるための資材を持ち込みました。


そして、現地到着です。

屋根を見ると、両面テープの残骸だけが、虚しく残されておりました^^;


貼り付けてあったシートは、どこかへ飛んでいったようで、
見渡しても見つかりませんでした。


というわけで、防音シートは、両面テープでは上手く接着力できないようです。

施工当初は、けっこう強固にくっついているように見えたんですがねぇ。。。


なので、今回は、
改めて仕入れたシートを屋根上に敷く際、
コーキングでベットベトにしてやりましたよ。ヘヘヘ


んでもって、今回は、防音シートの上に、ゴムシートを乗っけてみました。


屋根オン・ザ屋根っす。

これでもう、文句は言わせねぇゼ。


さてさて。

実は、この日、このまま帰宅したわけではござーせん。

実は、この物件での作業を終え、福井へ向かいましたよ。


車を飛ばすこと約40分。

現地に到着です。


この日は、まず、カウンターの扉を取り付けました。


カウンターの扉は、手前と奥の両方へ動くようになっているんですが、
これに用いる蝶番のことを自由蝶番といいます。

まずは、自由蝶番を柱へ固定します。


んでもって、蝶番を扉に固定し、
バネのテンションをちょうど良い具合に設定して完了です。


ほい。両側へ回動します^^



この他、煙草のヤニで汚かった天吊りエアコンと換気扇のカバーを、
黒色に塗り始めました。

結局、この日には塗り終えられなかったので、後日、改めて作業を行います。



福井ビルの空室なんですが、何だか、なかなか完成しないっす^^;

もうちょいなんですケドね。


ソファとか、如何にもスナックだぜ、みたいなのを置きたくないんですよね。

これからアンティーク家具屋を探索してみようと思います。


そして、この日の夜、帰宅途中の信号で止まったところ、
その交差点にあるコンビニが、浮いてました!


道路の拡幅に伴い、どうやら、コンビニの建物ごと移動させる作戦のようです。

福井へ向かいとき(午前中)は、まだ浮いていなかったような気がするので、
二度見しちゃいましたよ。



明日は、ナルゾウさんとランチデートっす。
楽しみです。



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年11月9日水曜日

広島旅行&工事進捗

先日、家族で広島旅行へ出かけました^^

旅程としては、
金曜夜:車で出発
土曜朝:厳島神社近辺(廿日市市)に到着
土曜昼:厳島神社を観光
土曜夜:豊平どんぐり村(http://www.donguri.gr.jp/map.shtml)に宿泊
日曜午前:大和ミュージアム(呉市)を観光
日曜午後:平和記念公園(広島市)を観光
日曜夜:広島グランドインテリジェントホテル(http://www.intelligent-hotel.co.jp/grand/)に宿泊
月曜昼:出雲大社(島根県出雲市)!?を観光
月曜15時:車で出発
月曜深夜:帰宅

写真をたくさん撮ってきましたが、
とりあえず、大和ミュージアムでの一枚を。

1/10スケールの戦艦大和の模型が鎮座しておりました^^

広島県内を初めて観光しましたが、
広島市内だけでなく、呉市もまたデカい街でした。

広い道路に高層ビル群を見るにつけ、
ここは東京か?と思ってしまうほどのスケール感でしたよ。

あと、大和ミュージアムと平和記念公園のいずれも、
修学旅行の学生と外国人観光客が多かったです。

私も中学生のときに修学旅行で広島(平和記念公園だったはず)に来たのですが、
残念ながら、全く記憶にありません^^;

今回、改めて戦争について学べました。


それはそうと、
今回の旅行は、土曜日夜の宿泊予定の立たないまま、
見切り発車での出発となりました。

二週間ほど前から宿を探してはいたのですが、
何故か、土曜夜の宿泊施設だけが予約できなかったんです。

何故なんだ!?と思いつつ、ネットで検索しまくっていましたが、
あるホテルへ電話した際に、
『土曜日の夜だけ、どこのホテルでも予約が一杯なんですよね』
と伝えたところ、
『たぶん、日本シリーズの試合があるかもしれないからですね。』
と言われました。

あー。そういうことか。
第6戦までもつれた場合、
広島のマツダスタジアムに北海道から観戦者が駆け付けちゃうわけね。。。

どうりで予約が取れないわけです。

それで、土曜日の夕方、ネットやガイドマップなどで探り当てたのが、
豊平どんぐり村だったのです。

ここ、ぶっちゃけ、ボロかったです。

部屋には、カメムシが5匹ほどいましたしね^^;

普段は、部活やサークルなどの合宿で利用されているらしく、
よくある少年自然の家的な雰囲気でした。

道の駅と併設されており、そこのレストランが宿の食事を兼ねていたので、
食事は美味しかったです♪


そして、最後の日に急遽立ち寄った出雲大社での一枚。


なんで行くことになったのか。。。
よくわかりませんが、おかげで帰宅が深夜になってしまいました。


そんななか、築40億年物件では、
屋根の防水工事が着々と進行しておりました。


これだけの極小スペースの工事で約100万円だそうです。
シート防水って、高いですね。。。

それから、某アパートにて、駐輪場を増設して欲しいとの要望があったので、
設備屋として独立した知り合いに設置をお願いしました。

据置型の駐輪場で、物の値段は5万円位でした。
設置費が3万円でしたので、計8万円での設置です。

まぁ、こんなもんでしょう。

お次は、台風で破損した駐輪場の保険申請が通れば、
そちらも交換という運びになると思います^^



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年11月7日月曜日

質問にお答えします 『ネット無料化工事とトランクルーム補助金』

ブログの読者さんから質問がありましたので、お答えします。


> 初めまして。●●と申します。
> お教えいただきたいのですが。
> ネット無料工事ですが入居者個々のアドレスはどうなりますか。
入居者さんには、フリーメールのアドレスの使用をお願いしています。
それと、ファイル共有NGである旨と、
ルータ使用の場合は、ルータ機能を無効化(APモードなどに設定)すべき旨とを、
書面に予め記載して説明しています。


> それと、トランクルームの補助金は来年度も可能なのでしょうか?
> 以上、よろしくお教えください。
わからないです。

私の利用した補助金は、こういった感じの補助金制度です。
⇒ https://sogyo-hojo-28.jp/
補助金・助成金制度は、毎年、国・都道府県・市区町村ごとに、
様々な内容のものを募集していますので、ご自身で調べてみてください。

とはいえ、『補助金+地域名』などのワードを用いてGoogle様で検索するだけなので、
検索作業はカンタンです。
あとは、使えそうな制度が見つかるかどうかですね。


補助金・助成金を得るには、
対象となる事業(トランクルーム事業)が補助金・助成金制度の趣旨に合致するように、
頭を捻り、筆を舐める必要もありますので、なかなか難儀な作業です^^;

また、補助金・助成金制度については、
それをサポートして稼いでいる人もいるほど多種多様なものがあります。

うまく利用できる制度が見つかると良いですね^^



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年11月4日金曜日

外壁塗装完了&補修作業

9月頃から某物件にて外壁を塗装してもらっていたのですが、
ようやく作業が完了しました。


まず、塗装前の状態が、コレです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



そして、事前に作成した塗装プランが、コレです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

んでもって、完成したのが、コレです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ほぼ、完璧に仕上がったと思います^^

ファサード(正面)の薄茶色の部分は、塗装ではなく、板金を施してもらい、
エントランスの両脇に照明器具を取り付けました。


でも、実は、これで作業終了ではなく、
お隣りもに建っている同じ形のアパートも塗らなければなりません。

果たして年内に終わるのでしょうか。。。


いま、こんな状況です。

ちなみに、お次の塗装プランは、コレです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
黒っぽいですが、もの凄く濃いネイビーです。

足場に登り、塗装屋さんと談笑していると、
瓦の欠片が屋根の上に転がっているのを見つけました。

ん?
もしかして、どっか割れてるんじゃないの?と思い、見渡すと。。。

屋根の最上部付近の瓦が割れ、隙間から下地が見えていました。

台風の時に、風圧で揺れて割れたか、何かがぶつかったのかもしれません。

この程度のことで保険申請しているとキリが無いので、
コーキング責めにしてやりました。

それにしても、屋根の上は怖いっす。

それから、塗装屋さんが教えてくれたのですが、
雨樋の取り付け方(傾斜の付け方)が下手糞なため、
雨の日、雨水が樋から溢れていたよ、とのことでした。

どういうこと?と思いながら、実物を見ると。。。

排水口のある位置(下写真の手前側)と反対側の端(下写真の奥)が
最も高くなっており、中間地点が最も低くなっていました^^;

従って、雨樋の中央付近には、この日は晴天であったにもかかわらず、
雨水が残っていましたよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


つーわけで、雨樋を取り付け直し、雨水が排水口へと流れるようにしておきました。
写真、撮り忘れたケドね。。。


それにしても、近頃慌ただしいです。



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ