2016年12月30日金曜日

リノベ現場は楽しいな

年の瀬ですが、いろいろやってます^^


まずは、出窓の屋根に当たる雨音がウルサイ・・・というクレームが、
またありました^^;

今度は別の物件ですが、昔の出窓ってダメですね。
屋根の中に断熱材をしっかり入れておけば、防音にもなるのでしょうが、
そういう構造にはなっていないようです。

仕方がないので、またやります。
防音シート&ゴムシート作戦です。

 

完了です。

そして次は、40億年物件での看板撤去作業です。

支柱が5m程あり、手作業では撤去できないので、ユニック車を借りて来ました。


最初に電飾看板を撤去し、支柱を半分の高さで切りました。

が、切った後の写真を撮り忘れました^^;

ちなみに、工事看板は自前です。
ネットで何でも買える時代に感謝です。


次は、建物内の工事です。

既存の排水管の下り勾配がいい加減な状態だったので、
斫り機でコンクリートを破壊し、配管し直すことにしました。

赤・青の給水管を固定しているサドルの真下辺りに排水管が通っているらしい。。。
とのことで、斫りました。


どの辺りで下に降りているのかわからなかったので、
左端から斫り始めたのですが、
結局、給水管の真下で下に降りていました。。。

初めての斫り作業で大変でしたが、
すごく楽しかったため、斫り機を買ってしまいました。
※今回はお友達KZKさんに拝借しました。

それで、このお部屋は、このときは、下写真のような状態でしたが、
 

この2日後には、ここまで工事が進んでいました。


斫り作業の他、職人さん達の邪魔にならないように、
モニタホン配線とLAN配線をチマチマとやっておきました。

まずは、モニタホン配線から。


お次はLAN配線です。


古い建物のせいか、電話線の配管が、なんでこんなことに!?
と思ってしまうような状態でしたよ。



何にせよ、ネット回線を導入すべく、もう少し頑張ります。





わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年12月15日木曜日

店舗完成。キッチン給水栓交換。建物消滅。

今日は、一日であちこちを回りました。


まずは、能美市某所のアパートにて、
キッチンの給水栓を設置してきました。

到着時は、古い給水栓が外された状態でした。

というのも、先日、隣りの部屋のキッチンの給水栓の水が止まらなくなるトラブルが発生した際、
管理会社の方が現地へ急行し、隣りの空室の給水栓を移設してくれたんです。

従って、この空室の給水栓は外しっ放しというわけです。

アームが残されていたので、本体を箱から取り出して設置し、作業完了です。

滞在時間は約10分でした^^


次は、建物の解体現場へ向かいました。

以前はこんな感じの現場でしたが。。。

こんな状態になってました^^

これからアスファルトを敷き、駐車場のライン引きとなります。


この状態を確認した後、福井のソシアルビルへ向かいました。

店内は、以前のとおり、こんな感じです。

ボックス席も、椅子が無いので寂しい感じです。

しばらくすると、トラックが到着しました。

ソファ類を仕入れたのですが、引っ越し便での配送だったので、
梱包に使用されていた段ボールや緩衝材をすべて片付けてもらえました☆

そして、チェアやソファを配置してみました。


じゃじゃーーん♪

じゃじゃじゃじゃーーん☆

早く、店子さんが決まりますよーに^^




わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年12月9日金曜日

車のトラブル二連発と解体進捗

12月1日に物件を購入したのですが、
その際、銀行の隣りにあるドラッグストアの駐車場に車を停めました。

まぁ、いわゆる無断駐車です^^;

決済を済ませ、約一時間に駐車場へ戻りました。

すると、強烈な警告を受けました。









これ。

どうっすか?


いや、参りました。

2時間後に次の打ち合わせ予定を入れていたので、
リスケせなあかんかなぁ。。。と思い、思案したところ、
自動車保険のサービスで何とかなるんじゃない?と思いつきました。

早速、保険会社へ電話し、状況を伝えたところ、
近くの自動車整備工場までレッカー車で車を移動してくれるとのことでした。

ラッキーです^^


というわけで、レッカー車を待つこと30分。。。

来てくれました!


そして、自動車屋さんで、ダメになったタイヤをスペアタイヤに交換してもらい、
とりあえずは次の打ち合わせに間に合いました。

その後、自宅近くの自動車整備屋さんで、タイヤをスタッドレスに交換してもらい、
外したタイヤを鉄屑屋さんへ持ち込み、買取ってもらいました☆

ノーマルタイヤは、春までにヤフオクで探そうと思います^^



これで一件落着かと思いきや、車のトラブルが続きます^^;

妻の車の車検が切れそうだったので、
ヤフオクで軽自動車を買ってみました。


ところが、納車まで気付かなかったのですが、
助手席ドアの自動ロックが言うことを聞きません。

開錠状態でボタンを押してもロックされないし、
手で施錠したうえでボタンを押しても開錠されません^^;


参ったなぁ。。。と思いつつ、ドアの内張りを外してみました。


すると、保護フィルムがボロボロでした。

内張りを何度も外したことがあったのでしょう。

ロックピンの位置決め具も割れており、
本来は鉛直に保持されていなければならないところ、
内張りを外したら、ロックピンが倒れてきました。

なんだよ、ボロボロじゃねーかよ。。。とブツブツ言いながら、
保護フィルムをめくってみました。

すると、ドアの中に、何やら落っこちています。


取り出してみると、
ドアロックの開錠/施錠を制御する部品の一つ(アクチュエータ)でした。

しかも、ケースを成す一対の部材がパックリと割れ、
片方の部材とモータが落ちていました。

この状態であれば、ドアロックは絶対に制御できません。

本当に残念な状態ですよ。



しかし、アクチュエータのケースは、一対の部材が接着されて作られており、
簡単には開かない構造になっています。

そこで、部品を取り出してみたところ。。。

ヘラやマイナスドライバーなどの平たい工具でこじ開けた跡がありました。

つまり、以前からロックの不具合が生じており、
それを直すために、アクチュエータが一旦分解された、ということなのでしょう。

でも、結局直せなかった、と。

そして、一旦こじ開けたケースは、簡単に開いてしまうし、
そもそも、ギアの嵌め込み方が間違っていたので、
ケースを閉じていたとしても、ロック制御を行えない状態になっていました。

仕方がないので、素人の私がアクチュエータの構造を勉強し、
見えない位置(ギアの裏側)にあるバネが効いていなかったことを突き止め、
バネをギアに引っ掛け直し、ケースを閉じました。


そして、ケースを閉じた状態で、結束バンドを用いて金具に固定しておきました。


こんなんで直るのか?と思いつつ、ドアを元の状態に戻し、
キーのボタンを押したところ、無事に開錠/施錠を行うことができました☆

くそ~、余計な手間を掛けさせやがって。

しかも、妻が車を気に入らないとか言い出したので、別の車を買うことになりました。

なので、今回直した車は、どっかで売っちゃおうと思います。

もう滅茶苦茶ですよ。



さて、車のトラブルが続き、少々凹みましたが、
不動産案件のほうは、着々と進んでいます。

先日、解体現場を訪ねたときは、こんな状態でしたが。。。


今回行ってみると、アパートが半分ほど壊されていました。

あと二日ほどで、建物は無くなっちゃうでしょう。


では、またねん。



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年12月8日木曜日

家具試し置き&洗面台設置@福井ビル

福井のソシアルビルへ行ってきました。


カウンター用チェアとボックス席用ソファの色を決めるためです。

というのも、家具をネットで注文しようと思っているのですが、
最も欲しかった濃茶のものが生産中止とのことで仕入れられなかったため、
第二候補の黒色のチェアが内装に馴染むかどうか確かめたかったのです。


まずは、段ボールを抱えてビルに潜入です。

室内は、茶色の木目を基調とした落ち着いた雰囲気です。

そして、持ち込んだチェアがこちら。

雰囲気が悪くなったので、これを9脚並べることにしました。

ボックス席には、大きなソファを設置する予定です。


具体的には、以下のようなプランで仕入れを進めています。
なかなかカッチョイイ内装になるのではなかろうかと思っています^^


お次は、洗面台の設置を行いました。

持ち込んだ洗面台と鏡を。。。

トイレ前のこのスペースに。。。

こうしました!

中はこんな感じ^^


後日、大量の家具が搬入されるので、
その日時に合わせて福井入り予定です。

楽しみでござる。



ござる?



わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

2016年12月5日月曜日

あっちでもこっちでも解体です^^

40億年物件の解体が進むなか、
実は、別のところでも解体工事が進んでいます^^;

もう、何が何だかわかんなくなってきています。。。


40億年物件では、当初、こんな素敵な滝を眺められるお部屋だったのですが、


解体しただけで、なんだか、これでもう住めるんじゃないの?
っていう雰囲気になってきました。 え、ちがう?



そして、別の解体現場へ行ってみました。

この敷地に建つ左右の建物を買いました。


でも、右の建物を壊します。

同じ解体業者さんが、アパートの隣りにあった古家を先に壊していました。


最初の写真の撮影位置とは反対側へ移動し、パシャリ。

右が運営するアパートで、左が壊すアパートです。

敷地面積は、たしか1,700平米ほどあるはずです^^;

福井のソシアルビルも店舗を作り終えていないし、
なんだか慌ただしい師走を迎えております。。。

このまま年末年始を突っ走りそうです。


わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ