◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年3月23日木曜日

共用電灯が部屋の電源から電力供給されていたので焦った件など。

標記の件。はい、焦りました。

どういうことかと言うと、
『アパートの外灯等の共用電灯が、アパートの一室の電気を使って点灯していた』
ということです。

一般的には、共用電灯には共用電灯用のブレーカから電力供給し、
電気代は大家さんが負担するケースが多いと思います。


それで、うちの40億年物件の話しなんですが、
標記の件のような状態になってました^^;

オイオイって感じなんですが、もっと早く気付きたかったです。
が、入居申し込みは入ってきているものの、入居前の状態だったので、まぁ良しとし、
電力供給系統を変更することにしました。

そして、何とか電源供給系統に成功したよ、
というのが、今回の話しのあらすじです。

あらすじだけでお腹いっぱいという場合は、ここでサヨウナラ。

工事の様子を詳しく見てやってもよいぞよ、
という変態さんは、続きをどうぞ。



先日、一室の電気工事をしていると、
外壁塗装を行っている職人さんがやってきて、
『一階のコンセント、昨日まで使えたのに、
いま攪拌機を使おうと思ったら、電気、来てないんみたいなんだけど。。。』
と言ってきました。

その一階のコンセントってのは、私が増設したものでして、
当初は、共用の電源からVVFケーブル経由で設置したと思っていました。

なので、当たり前ですが、常時電気が来ているはずです。

でも、塗装職人さんにそう言われ、まさか!?と思い、
電気工事していた201号室のブレーカを上げ(ONにし)てみたところ、
攪拌気が動き出しちゃいました。

あちゃーー。。。って感じです。

でも、このコンセントは、
エントランスの天井にあったメクラプレートをめくった際、
その裏側に丸めてあった電源線を見つけたので、
そこから電源を分岐させて増設したものです。

そのときに見つけた電源線は、共用電源かと早合点していましたが、
201号室(テナント)の看板用の電源だったのでしょうか。

とにかく、もうすぐ居住者が引っ越してきちゃうので、
そのときまでには、共用電灯は問題なく使える状態にしないといけません。

でも、一階コンセントへの電源を、
どうやって共用電灯から取り出すか。。。

現場で思案しつつ、
LAN配線したときに見つけた電線管の経路を描いてみました。


LAN配線に使用した電線管は、
従前は電話線を通してあったのですが、
電話線を引っこ抜き、LANケーブルとVVF(電源線)を通してあります。

経路は、一階BOXから地中へ潜り、
1~3階のPSを通って3階BOXへ接続し、
そこから、何故か3階居室の天井裏を通り、4階BOXへと至ります。

3階BOXにHUB、4階BOXにTVブースターを設置したので、
VVFも這わせておいたというわけです。

このVVFが功を奏しました。

なんと、一階コンセントから電源と取っていたのです。
※つまり、HUBとブースターも、201号室の電気で動いてたんです^^;

ところで、建物の中央に設けられたPSは、
一階テナントと201号室のみ、室内から覗くことができました。

こんな感じ↓

もう、ここからPS内のVVFに共用電源を突っ込むしかない!

そうと決まれば、あとはやるのみ。

ちなみに、PS内の電線管は、電源回路を接続するため、一旦切断し、
電コネを接続しておきます。

ここらで、201号室前の廊下に出て、
201号室の前にある分電盤や、天井を眺めてみました。


そして、意を決し、天井を破りました。
あ。ここには、後で点検口を付けます。

んでもって、分電盤を開け、分電盤ボックスの上の穴へVVFを通していきます。


先ほど破った天井の穴から天井裏を覗くと、
分電盤ボックスからVVFが顔を出していました。

こいつを引っ張り出し、向かい側の201号室へ引きずり込みたい!

とここで右を向くと。。。


をーーーっ!上手い具合に穴が空けてあるじゃないか!

こいつの隙間へVVFを挿入!

入った!

お次は、室内から。


室内には、ダウンライト設置のため、
都合よく点検口が設置済みなのです^^

ここから天井裏を覗くと。。。


いました。上手いこと入ってきてますね♪

こいつを引っ張り、PS内へ落とします。

201号室のPSは、天井裏と繋がっていたので、
VVFを楽に引き込めました。ラッキー。


お次は、PS内を覗きます。

上の写真は、写真中央がPSの上側になります。

VVFがPSの上から落ちてきました☆

そして、仕上げです。

電線管内を通るVVFに、共用電灯から引っ張り込んだVVFを接続しました。

これで共用部の電源問題は、何とか解決でしゅ。アフー。疲れました。ハァハァハァ。


ハァハァハァ。ハァハァハァハァ。。。

はぁはぁついでに、もういっちょやりますか。


40億年ビル、最後の改装部屋である201号室での、
配線工事の仕上げです。

先日、フリーホルソーを使い、ダウンライト用の穴を天井に開けまくり、
配線もなんとか行えました。


それで、照明がたくさんあるということは、
スイッチもたくさん必要になりますよね。

当初、こんな感じ↓で回路を見繕ってみました。


わかりづらいですが、室内に8回路と、トイレに2回路という感じです。

また、室内は、キッチンの照明と換気扇のスイッチが、
ちょうど良い場所に設置済みだったので、それをそのまま使用します。

残りの室内の6回路についても、
既存のスイッチを利用するのですが、ここで問題発生です。

既存のスイッチは、こんな感じ↓で6個のスイッチがあるのですが。。。

この中に、トイレの照明と換気扇のスイッチが2個含まれています。

なので、室内用の6回路用にこの6個のスイッチを使用すると、
トイレ用のスイッチ2個を、別の場所に用意しないといけません。

最近の鉄骨造の建物であれば、
室内の壁は、LGS(軽鉄)にボードを貼ってあるだけなので、
中に配線するのは比較的容易です。

でも、40億年ビルの壁は、すべて、コンクリートブロック造なんです^^;

なので、中空ではありません。

そこで、しばし思案し、既存のスイッチの裏側にトイレがあるので、
スイッチを納めてあるコンクリートブロック造の壁を貫通させ、
トイレ側にスイッチを設ける作戦を立てました^^

まず、トイレ側の壁に、開ける穴の形をマーキングし、
クロスを剥がします。


斫り機を使おうかと思いましたが、小さい範囲なので、
太目のコンクリートドリルで穴を開けまくり、
ハンマーで叩いて穴を開けました☆

そして、無事、室内側のスイッチ側へ穴が貫通し、配線を分岐させられました。

スイッチを新設し、一件落着です。ゲヘヘ。



そりゃそうと、29日から東京出張です。車で。

過門香の麻婆豆腐を食べるのが楽しみです^^

ではでは。

鍵交換。40億年ビル、募集好調です^^

石川県小松市でイオンモールの北陸最大級っつーのがオープンするみたいです。

うちの妻がプレオープンに行く、と言って喜んでいたのですが、
おそらく大渋滞するであろう場所へ自ら出陣しようとするなんて。。。
私には信じられません^^;

でも、田舎もんとしては、いきなりステーキ、行ってみたいです。

田舎もんに応援クリック、お願いします☆

不動産投資 ブログランキングへ


さて、やっぱり40億年ビル、なんですがー。

賃貸募集を開始、リノベの成果が出始めてます。

なんと、三日で3件の申し込みが入りました☆


残るは四階の二部屋と、改装中の二階テナント一戸なので、
合計三室です。

でも、二階テナントは自社使用しようかと思案中ですが。。。


さて。そんな絶好調な40億年ビルにて、
各戸の玄関ドアの鍵を交換してきました。

お申し込みが入るまでは古い鍵のままだったのですが、
新しく居住する方には、流石に、新しい鍵を使ってもらいたいです。

てなわけで。。。

まずは、初めて交換するタイプの鍵です。


以前、新しい鍵を発注するため、
品番や種類を確認したくて既存品を取り外したのですが、
その時は、外し方がわかるまで30分以上掛かってしまいました^^;

今回は、以前の取外し方を覚えていたので、さっさと取外しちゃいます。


これが新しく仕入れたシリンダーです。ドンピシャで嵌るかどうか、心配でした。


でも、なんとかピッタリと嵌ってくれました。ヨカッター。


次に行きます。
こんなタイプの鍵です。


外します。


シリンダーを取り外し、新しいものに付け替えます。


こんな感じで、住居5戸の鍵を交換しました。

この調子で4階の二室も決まってくれるとイイなー。


さて、今から、ジモティ経由で譲り受けることになった、
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを受け取りに行ってきます。



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

2017年3月22日水曜日

太陽光発電設備の設置。40億年ビル看板設置。トランクルーム2号店作戦始動!

そろそろ春が来たかな?と思っていたら、
昨日から急に寒くなっちゃいました。

いったい、いつになったら春になるんでしょうか。。。

てなわけで、景気づけに、まずは応援クリックをお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ


わたしは、小さいながらも、太陽光発電所を稼働させています。
14kwと17kwです。

昨年、12kw位の発電所をアパートと一緒に売却したので、
今は二箇所のみです。

ただ、所有物件の屋根上スペースが余っているので、
金利の低いうちに乗せてしまおうと思い、
工事を進めてもらっています。

セーフティネットなどの面倒臭い補助金無しの案件なので、
もの凄くスムーズに進みます。

業者さんへ発注するだけですから、楽ちんです。

そして、つい先日、工事が始まりました。
 
上の写真は初日で、下の写真は二日目です。

これ位の小規模なものになると、あっという間ですね。

二日半ほどで工事が完了し、職人さんは、さっさと撤収して行っちゃいました。


とはいえ、私は、作業をずーーっと眺めていたわけではなく、
相変わらず、40億年ビルの面倒をみていました。

ネットで発注した看板シートの印刷が上がってきたので、
それを現場へ持ち込み、看板シートの貼り付けと、看板設置を行いました。


看板デザインを検討しているとき、
KZKさんが、タイミング良く事務所へ遊びに来てくれたので、
デザインと色合いについての意見をもらいました。

なかなか良い感じに仕上がり良かったです^^

そして、看板シートを貼った後、看板本体を建物前へ持ち運び。。。

まだ塗装されていないポールに設置しちゃいました。


なかなかの雰囲気になりつつありますよ。
外壁塗装の仕上がりとのマッチングが楽しみです。


さて、そんななか、別案件も進んでいます。

これ↓


空きっ放しのテナントがあったので、解体し、スケルトンにしています。
ここを、トランクルーム二号店として再生する予定です。

今年は、トランクルームで攻める予定なのです( ̄ー ̄☆)キラリ


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

不動産投資 ブログランキングへ

2017年3月14日火曜日

アンティークゲート設置☆

寒い毎日がようやく終わりそうですね。

金沢の昨日は、急に春の陽気に包まれ、
頭がぽ~~っとして、作業に集中するのも一苦労でしたよ。

てなわけで、まずは応援クリック、お願いします。

不動産投資 ブログランキングへ


前回、溶接&塗装が完了したロートアイアンのアンティークゲートを、
40億年ビルのエントランスに設置してみました。
※塗装は、塗装屋さんにお願いしちゃったケドね。。。

少し引いて見ると、こんな感じ。


近くで見ると、こんな感じ。


建物全体がイイ感じに仕上がってきました^^

溶接した戸当りの先っぽには、
ダイソーで見つけた突っ張り棒の先っぽについていたゴムが、
ぴったりんこでハマりました☆



しかーーし、現地で作業していると、塗装屋さんが来て、
『その戸当り、ゲートを開ける時に、おでこに直撃すんじゃないの?』
と。

確かに!

175cm位の人のおでこに直撃、って感じです^^;

でも、いーんです。
居住者さんには事前に伝えるから。

不審者を撃退するための防犯対策っつーことで、
このままにしておくことにしました。

つーか、戸当りを壁側に取り付ければ良かったんじゃないの?
ってメッセージは、私の心の傷に塗り込む塩となるので、ご遠慮くださいまし。


そりゃそうと、以前から気付いていたように、
このゲートにはラッチが無いので、
ゲートを閉じた状態で保持できません^^;

閉じたこの状態↓で、開閉自在にロックしたいんです!


つーわけで、ロック機構を自作します。

ホームセンターで買ってきた鋼板をサンダーで加工し、
Seriaで買ってきた取っ手を取り付け、
ロック機構付き取っ手の完成☆


これを、ゲート内側の壁に固定すると。。。

※アニメーションGIFです。スマホじゃ見れんかもー。

ゲートが閉じると、自動的にロックが掛かるし、
取っ手を持ち上げれば、ロックが解除されます。

んーー、なかなか良くできました☆


次は、残り一室(事務所仕様)の電気工事を行います。
がんばろーっと。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ

2017年3月11日土曜日

また溶接。。。

蝶番を溶接したアイアンゲート。。。
塗装しようと思い、ケレン作業を行いました。

床が錆の粉だらけになりました。

と、ここでフと思い出しました。


多くのブロガーさんは、記事のこの辺りで、
ポチクリをお願いしてたっけ。

なので、私もやってみます。

あの~、下のバナーをポチクリっとして、
すぐに戻って来てくさいませんか。

不動産投資 ブログランキングへ

ありがとーございやすっ!


あ。えーーっと、思い出したのはポチクリの件ではなくてですね。
アイアンゲートのことなんです。

まず、ゲートをエントランスまで運びました。

そして、エントランスに仮置きしてみたところ、
戸当りを設けておかないと、
開門のたびに照明器具に激突しちゃうことが判明しました。
ヤッパリ。。。

仕方がないので、鋼棒をサンダーで20cmの長さに切断し、
戸当りとして溶接することにしました。

まずは、準備です。

鋼棒をゲートに垂直に固定しなきゃいけないのですが、
鋼棒を立てて、そこにゲートの荷重を掛けたところ、
うまい具合にバランスが取れました^^

はい。まだ繋がっていないので、乗っけてるだけです。

こいつを溶接しました。

あちこちからアーク責めの嵐です。

そして、塗装すっかなーーと思ったのですが、
なんだか面倒臭くなってきたので、
40億年ビルの外壁塗装をお願いしている塗装屋さんへTELを発信。

結局、ゲートと看板枠を塗装してもらうことにしました^^;
※一度は塗ろうとしたんです。でも、寸止めしてやりましたよ。


そして、40億年ビルの資材置き場だったこの部屋で、
電気工事を始めました。

まずは、天井にダウンライトを取り付けます、
というか、取り付けたい!

希望はこれ↓

照明って、室内を万遍なく照らす配置ではなく、
室内の幾つかのエリアをそれぞれ照らす配置も、面白いらしい。
と、どっかのサイトで読みました。
なので、パクってチャレンジしてみます。

そこでゲットしたのが、コレ↓

商品名は、フリーホルソーです。
価格は1.3~1.6万円といった感じです。

ホルソーを覆うカバーが付いているため、
ドリルを逆さまにして天井の穴開けを行っても、
石膏ボードの削り屑が降ってきません!

これ、本当に便利だし、作業が速くなります。

今まで、カバー無しのホルソーを使用し、
体じゅう粉まみれになってた自分が恥ずかしい!!

んでもって、予めマーキングしておいた箇所に、
ギュイーーン、ギュイーーン、と一気に穴を開けてやりましたよ。

計16個の穴開けに要した時間は、僅か10分ほどでした。。。

カバー無しのホルソーでやってたら、
1時間経っても終わってないかも^^;

にしても、スイッチがめっちゃ多くなるので、配線が大変そうです。
なんだか面倒臭くなってきました。。。

うーーん。
週末、休んだら、またやる気でるかなー。


不動産投資 ブログランキングへ