◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年8月31日木曜日

dsdsスマホ戦闘準備完了

先般の記事にて書いたように、
さいきん、ちまちまと、
dsdsスマホ ZenFone3 への切り替え作業を行っていました。

事務所でヒマしてるときに…位の悠長な考えておりましたところ、
全然進まないので、今朝、二時間ほど掛けて、最終決戦とばかりに取り組みました。

そして、ようやく、データ移行とSIM二枚差しを終え、
戦闘態勢を整えることができました^^

そして、こんな感じになりました☆

SIM1は、音声通話専用のドコモのSIMで、
SIM2は、データ通信専用のIIJmioのSIMです。

SIM二枚差しを終え、SIM2でのネット接続を確認したところで、
フと気になりました。

wifiを利用できる場所では、SIM2ではなく、wifiでネット接続したいけど、
SIM2が勝手にネット接続しちゃんじゃね?と。

もしそうだとしたら、
wifiを利用できる場所では、SIM2をOFFにせなアカンやん。
それって、かなり面倒臭いんですケド。。。

それで、今日一日、SIM2の動きを観察してみました。

すると、ネット接続に関しては、
どうやら、wifiによる通信が優先され、
wifiを利用できない場合にSIM2でデータ通信してるっぽいです。
※不確かです。ZenFone3 ZE520KL の購入を検討中の方は、公式サイトを熟読してね。

つーわけで、今日からは、
わざわざモバイルルータを持ち歩かなくてもいいし、
ちょいちょい途切れるモバイルルータにイライラしなくてもいいのであります^^

いやぁ、ヨカッタヨカッタ。

ところで、dsdsスマホって何よ?って人や、
携帯端末の通信費が高いなぁとお感じの人のため、
少しだけ、私のスマホの通信環境と通信費をお教えします。

まず、dsdsスマホってのは、
SIMカードを2枚挿すことができ、さらに、
2枚のSIMカードのそれぞれが、同時に通信可能なスマホのことです。

通話用SIMを2枚挿し、スマホ一台で電話番号を2つ使用できるので、
仕事用電話と個人用電話という使い分けや、
仕事Aの電話と仕事Bの電話という使い分けが可能です。
※この場合、データ通信は、wifiのみで行うことになります。

或いは、私のように、
通話用SIMとデータ通信用格安SIMを一枚ずつ挿し、
電話は通話専用SIMで安いプランを契約し、
データ通信は格安SIMで済ます、というのもオススメです。
※この場合、データ通信は、wifiと格安SIMの両方で行えますが、
ZenFone3では、wifiが優先され、
wifi利用NGの場合にデータ通信用SIMでデータ通信が行われるようです。


さて、私の現在の通信環境と通信費ですが、
こんな感じになっております。

<通信環境>
スマホ機種:ASUS ZenFone3 ZE520KL
通話SIM:ドコモSIM 通話専用 カケホーダイプラン
データ通信SIM:IIJmio モバイル ファミリーシェアプラン

<通信費(月額)>
電話(ドコモへの支払い):約3,500~4,000円(税込)
データ通信(IIJへの支払い):2,771円(税込)

※ただし、IIJは、SIM3枚分の利用料でして、
現在は、妻と私が一枚ずつ利用し、もう一枚は使用していません^^;
なので、実質的には利用料は妻と半分ずつ(約1,400円)ですね。

ということは、毎月5,000円前後の通信費ということですね。

うーーん。なんだか、もっと安くできそう。
ドコモとの契約、見直そうかな。。。

ドコモへの支払い分には、
補償やSMS代など、細かい金額が色々と加算されているんですが、
こういうのを極力無くしてしまえば、
データ通信費と合わせて月額4,000円以下にできるんじゃないかな。

携帯端末の通信が高いなぁとお感じの方は、
一度、dsdsスマホを検討してみてください^^

通信費を下げられれば、それだけ収入が増えたと見ることもできますので、
そうすると、賃貸物件をタダで取得したのと同じですね^^
しかも、取得税も固都税もないですよ!

おおーーーー、考え方が。。。

。。。

。。。

どこまでケチなんだーーーーーーっ!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※dsdsスマホ、いいですよ☆ モバイルルータよ、サヨウナラだ!


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月30日水曜日

今日も慌ただしい。そして、久々のNG!

今日は、一日の予定が結構パンパンに詰まってます。

午前中は、某金融機関にて物件売却の残金決済があり、
午後一で、顧問税理士の事務所を訪問し、レシート電子化のためのスマホ・PC設定を行い、
午後三時頃から、建築士SさんとGOHTEIに関して重要会議を行う予定です。
そして、これらの予定の合間を縫って、dsdsスマホ(Zenfone3)の設定を行いたいんです。

さて、全てを予定通りにこなせるのでしょうか。。。


あ、そうそう。

新築PJについての進捗がありました。

新築PJは全部で三件動いているのですが、状況をおさらいしておきます。

【一件目】
もうすぐ基礎工事が始まります。
融資は、満額で金利は1.5%です。

【二件目】
これから用地取得です。
農転や水道移設など、売主名義のまま行う作業があるので、
売買契約から引き渡しまで1~2ヶ月は掛かりそうです。
融資は、満額で金利は1%です。

【三件目】
三つの金融機関が三つ巴状態で審査してくれていましたが、
最初にお願いしていた金融機関から回答がありました!
なんと、NG!!
しかも、理由不明!!!

最後の質問は、
『これまで中古物件の取得のみだったのが、今回は、なぜ新築なのですか?』
だった!!!!

収益物件の取得方法に、新築も中古も無いっつーの。
この銀行は、しばらくシャッターが下りたままかもしれません。ザンネンです。

残り二つの金融機関からの回答待ちがしばらく続きますが、
果たしてどーなるのでしょうかねぇ。



それにしても、ブログを少し更新しないだけで、ランキングがガタ落ちです。
なんか、凹むなぁ^^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
つーわけで、やっぱり、ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※GOHTEIは、解体価格がいまひとつ定まらず、ウロウロ。。。

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月29日火曜日

待っててヨカッタ^^

◆40億年ビルのこと

管理会社さんから着信があったので、
開口一番で『ありがとうございます☆』と言ってみました。

すると、『えっ!もう聞いてますか?』と言われました。

どうやら、40億年ビルにて、
空室のままだった一室と、
今月空いたばかりの一室の両方の入居が決まった!
とのことでした。

7,8月は問い合わせが少なく、まさに閑散期だなぁ。。。と感じながら、
値下げすべきなのか?と、ついつい魔が指すこともありぃのでしたが、
我慢して良かったです。

今週中にモデルルーム用の家具を撤去しなきゃいけませんが、
嬉しい悲鳴となりそうです。


◆宅配ボックスのこと

賃貸住宅業界で最近よく耳にする『宅配ボックス』について、
ネットで検索してみると、なかなか高価な物であることがわかります。

例えばこちら。

通販サイトにて、税込20万円以上もしてます(>_<)

こういうのを見ると、心の奥底で、DIY魂に火が灯るのを感じてしまいます^^;

だって、ロッカーに鍵を付けただけじゃん?
って思いませんか?

鍵がそんなに高価なのか?
と思い、検索しまくったところ、なかなか見つからなかったのですが、宅配ボックスメーカーの一つが、鍵を小売していました☆



こちらのサイトです。
http://www.opnus.co.jp/opnus_store/product/setsubikiki.html#anchor_nw


価格は、一個当たり9,100円位します。
まぁ、そこそこ高いですね。

そんでもって、とりあえず、2個仕入れてみました。


なんと、到着まで3週間も掛かりましたよ^^;
よくわかりませんが、これだけ時間が掛かるってのは、
海外(中国とか、台湾とか?)で製造してるからなのでしょうか。

これから、中古オフィス家具のお店で手頃なロッカーを探してみて、
鍵を取り付けてみようと思います。

また追って投稿します。
さて、どうなるかな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※生まれ変わった40億年ビル^^


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月22日火曜日

役員審査

先般から動いている新築PJ三件について、
少しだけ動きがありました。

一件目は、用地取得が既に終わり、地盤調査も完了し、
もうすぐ基礎工事が始まります。
この融資は、満額で金利は1.5%です。

二件目は、融資審査の結果を待っていたのですが、
昨日、満額OKの回答が得られました☆
金利は待望の1%です^^
同じ金融機関でも、金利が異なるというミラクルです。

三件目は、三つの金融機関が三つ巴状態で審査してくれていますが、
いずれも最終回答が出ていません。
そんななか、一・二件目の融資を出してくれる金融機関にて、動きがありました。

支店からの稟議が本部へ渡って4日目なのですが、
審査部が、『額が大きすぎて審査部では決済できない。役員へ稟議を上げる。』
と言ってきたそうです。

なんでも、経営会議に掛けるとか^^;

そんな大袈裟な話しにしなくても…と思いつつ、
支店担当者さんには『お任せします!』とお伝えし、
もう少し、回答を待ちたいと思います。

ただ、三件目の融資は、金利が1.5%なんです。
本当は1%にしてもらいたかったのですが、
ちょっと難しそうな雰囲気でした。

あとは、最初・最後に融資を打診した金融機関が
それぞれどんな回答をしてくれるか、楽しみです。

特に、最後に訪ねた金融機関は、
支店担当者さんの口からは、
『融資期間は22年以下ですが、1%以下、固定期間あり』
という条件で、何とか頑張ってくれるそう。

さて、三件目は、どちらから貸してもらえるのでしょうか。
楽しみです。
何せ、額が額ですからね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※明日から台湾へ行ってきます^^ 小籠包とマンゴーかき氷が楽しみ♪

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月21日月曜日

真夜中の電気工事&dsdsスマホGET☆

先日、久々にGOHTEIへ出向いたところ、
購入直後に樹木を伐採して防草シート&砂利で綺麗に仕上げた花壇が、
防草シートの縁から生えた雑草でボーボーになってましたT_T

でも、解体する方向で9割方、腹を決めたので、
雑草を無視し、建物内へ入りましたよ。

この日の目的は、
設置したばかりのエアコン2台の回収です。

これ↓と


これ↓です。


まぁ、まだ室外機を設置しておらず、
室内機の撤去作業のみだったので、楽チ~ン・・・
と思っていたところ。。。

猛暑のなか、窓を閉めっ放しで数日が経過していたため、
室内がサウナのような状態になってました^^;

しかも、窓を開放しても、熱風がゆら~りと入ってくるだけで、
室内は蒸し暑いまま。。。

一台目のエアコン撤去作業の時点で、
シャツもパンツもびっちゃびちゃになりました。

もう勘弁してくれよ~と思いながら、
急いでエアコン2台を撤去し、
ついでに、蛇口などの金物も回収しておきました。

2時間ほどで現地を後にし、途中のドラッグストアでTシャツを買い、
パンツを買うのをケチったので、
上だけ着替えて、ノーパンに作業ズボンで帰路に就きました。デヘヘ


さて、その日の夜、
やんなきゃなぁ・・・と思いつつ数日放置していた、
アパート玄関の照明器具の交換作業を実施しました。

球切れし、こんな具合に寂しい感じになってました。


半年に一度位の頻度で球切れしちゃうので、
今回、器具ごと交換することにしました。

取り付けるのは、こちら。

やっぱ、LEDですよね^^

まずは、既存品を撤去!


ローゼットを取り付けました。

新しい器具の設置が完了し、ぴかーーーっ!と点灯しましたよ☆



そして、もう一つのドキドキイベントが発生しました!

dsds(デュアルSIM、デュアルスタンバイ)のスマホをGETしました♪

今回買ったのは、これだぉ!

Zenfone3 ZE520KL
詳細はこちら⇒https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/

現在の私の通信環境は、
SIMフリースマホに、ドコモの通話専用契約のSIMを入れ、
モバイルルータに、格安SIM(iijmio)のSIMを入れている、
という感じです。

モバイルルータは、小さいのですが、紛失すると困るので、
車の中に置きっ放しだし、いざ使おうと思ったら、頻繁に通信が途切れるしで、
結構、困りものでした。

そこで、今回仕入れたZenfone3に乗り換えることで、
スマホ一台で、
ドコモSIMで通話を行い、iijのSIMでデータ通信を行うという、
超便利でお得な通信環境が出来上がるのです☆

ただ、Zenfone3に入れられるSIMは、
microSIMとnanoSIMを一枚ずつなのですが、
ドコモのmicroSIMは良いとして、
手持ちのiijのSIM(3枚ある)が標準SIMとmicroSIMしかなく、
すぐに乗り換えることができませんでした。

これは、microSIMでーす。


まぁ、最初に確認しとけや!
っつぅことなんすケドね。

ほんと、こういうこと、よくあります^^;

でも、iijの会員専用ページから、既存SIMのサイズ変更を申請できたので、
しばし待った後、乗り換え実行となりそうです^^

乗り換えが完了したら、また報告しますねー。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※大手キャリアは通話専用に変更し、
格安SIMでデータ通信を行うdsds運用に変更すると、
携帯電話コストを抜群に節約できますよ^^


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月18日金曜日

売買契約(売却)してきました^^

一昨日(8月16日)、所有物件売却の売買契約をしてきました。

集合時間に仲介業者さんの事務所を訪ね、
買主さん、仲介業者担当者、私の三名で、
まずは、雑談などしながら、場の空気を調整します。

売買契約の現場では、売買の当事者の利益が相反するため、
言葉には出さなくても、やはり、多少の緊迫感が漂うものです。

従って、いきなり、『では、契約を始めましょうか。』と進めるのではなく、
雑談などを交わすことで、
場(お互い)の雰囲気をチューニングしたほうが良いと思います。

雑談がかみ合わず、余計に気まずくなる可能性もありますが。。。

まぁ、そんなことで契約が流れることはないと思いますので、
心掛けてみてはいかがでしょうか。

つーわけで、今回は、なんとか場の空気が和やかになったので、
終始、良い雰囲気で契約作業を進めることができました^^ヨカッタヨカッタ


そして、ご用意いただいた手付金は、三百万円でした!


ここまで用意してくれなくても良い(百万円でも良い)のですが、
以前は、1億超えの物件の売却時に際し、手付金が10万円。。。
なんてケースもありましたので、
少ないよりは、本気度が伝わってきますね。

10万円の手付金で売買契約できる(10万円を諦めれば、いつでも解約できる)んだったら、
買付を入れる意味、無いですからね。。。


まぁ、そんなことは置いといて。

万札が三百枚もあると、数えるのが大変ですが、
この仲介業者さんは、お札カウンターをお持ちです^^


ジャーーーーーーって感じであっという間に数え終わりました。


そりゃそうと、今回の売買契約には、
勉強がてら、長女を同席させました。

多少なりとも、場の雰囲気を和ませるのに貢献したんじゃないかな。。。
と思っています。

今度は、決済現場を見学させようかな、と。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※今からGOHTEIへ行ってきます。


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!ばいしゅー^^

2017年8月16日水曜日

お盆だけど銀行開拓してきました

今日の記事は、
・前半が、私生活ネタ
・後半が、不動産活動ネタ
です。

不動産ネタだけで十分なんだよ!という場合は、
前半をすっ飛ばし、後半のみお読みください。



さて、お盆休みも終盤ですね。

今日から仕事だよ!って人もいれば、
週末までの長期休暇ですよ~、って人もいるんでしょうね。


◆私生活ネタ

私は、週末に実家へ立ち寄り、
毎年数回は行っている川(庄川)へ遊びに行きました。

ところが、土曜日は、あいにくの曇り空。

前日までの雨の影響で、川が増水し、どエライ状況になってました。

こちら↓


濁流&激流で、足を入れるのもアブナイYOって感じでした^^;

そこで、気を取り直し、翌日に再チャレンジしました。

翌日(日曜日)は、朝から快晴でした☆

庄川へ行ってみると、前日とは別の場所なんじゃないか?
と思っちゃうほど水量が減り、水も透明になってました^^

こちら↓


この雰囲気が、いつもの庄川です。

浅くて、川遊びにはもってこいなんです。

水中眼鏡を掛けて潜れば、鮎やゴリがたくさんいます。

というわけで、娘二人は、水着ではしゃぎ回っていました♪


そして、石川県に戻ってから、今度は長女が『釣りがしたい』と言うので、
金沢港へ行ってきました。

サビキ釣りを小一時間ほど続けたところ、雨が降ってきましたが、
小アジが20匹釣れました。


とはいえ、仕掛けを落とすたびに、6本ある針の一本にしか魚が掛からなかったので、
時間帯が良ければ100匹位はイケたんじゃないか?
と思いました。ザンネン。


◆不動産活動ネタ

お盆休みとはいえ、私が仕事を休んだのは、金土日の三日です。

先日から書き綴っている新築の融資の件で、
昨日(火曜日)も動いてました。

これまで融資取引は一度も行ったことのない某銀行さんへアポを取り、
その日のうちに訪問することにしたんです。

この銀行さんとは、融資取引こそ無いものの、
これまで半年に一度ほど訪問し、
会社の経営状況を提示したり、中古物件の融資付けを打診したりと、
ちょっとしたお付き合いはありました。

今回は、新規案件への融資の打診という口実もあるので、
会社の直近の試算表や、所有物件の収支状況や、新築案件の資料など、
必要な書類を持参することにしました。

ところが!?

銀行さんへアポ取りの電話を掛けた後、
資料の印刷をしようとパソコン作業をしていたところ、
一枚目のPDFを印刷しようと『印刷ボタン』を押したのですが、
プリンタが全く動かないではありませんか!

はぁ?勝手にお盆休みを取るんじゃねー!
と、プリンタを罵りつつ、プリンタを再インストールしたり、
プリンタをWIFIに接続し直したりと、あれやこれやと試したのですが、
結局、復旧せず^^;

仕方がないので、持参予定のすべての資料をPDFに変換し、
USBメモリに入れて見切り発車しました。

銀行への道中、コンビニで印刷しようと思ったのです。
試したことなかったケド。。。

やったことのないことって、やってみるまではドキドキしますよね。

そんな気分で最寄りのコンビニに立ち寄り、
コピー機の前へ急ぎました。

最近のコンビニのコピー機は凄いですね。
USBメモリからのデータの移動と印刷を簡単に行えました^^

そして、無事に揃えられた資料を携え、
某銀行へ辿り着くことができました^^

こちらの銀行さんとの話しによれば、
『支店としてはぜひ進めたいのですが、先に格付け作業を行う必要があり、
凡その雰囲気をお伝えするのに、最短でも一ヶ月は掛かると思います。
待てますか?』
と言われちゃいました。

まぁ、待つも何も、既打診先の二つの金融機関からは回答が無いので、
『3社のなかで融資OKのお返事が一つでもあれば、土地の契約をします。
実際に、どちらの銀行に融資をお願いするかは、その後で決めます。』
とお伝えしておきました。

これで、融資打診先は3つとなりました。

複数の金融機関へ一つの案件を同時に打診するのは好きではないのですが、
今回は、案件情報を入手してから2週間以上経っているので、
あぁだこぅだ言ってられません。

さて、本件は、一体どうなるのでしょうか。。。


今日は、これから売買契約(売却)です。
行ってきまする!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※実家のネコ。名前はブリちゃんです。19年以上生きてます♪


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月14日月曜日

融資、大丈夫なんかいな(?_?)

お盆の真っ只中ですが、普通に仕事しております。

今朝は、6時に起きて、夏休み中のこどもと妻の弁当を作り、
家族の朝食を作り、7時45分には自宅を出て、
同じ敷地内にある別棟の事務所へ行きました。

弁当は、バイトしてる妻が普段作ってるんですが、
今日は私が弁当・朝食係です。
一人暮らしが長かったので、家事は苦じゃないんです。
まぁ、だいたいこんな毎日です。



さて、今日は、週末の三連休から待ち遠しかった月曜です。

先週木曜日に、期待していた融資の結果が出ず、
というか、OKともNOとも言ってもらえず、
焦らされ続けているため、別の金融機関にも打診すべく、
週が明けるのを待ちわびていたのです。

それで、9時を過ぎるや否や、すぐに金融機関の担当さんへ電話し、
融資の件を伝えました。

でも、とーーーっても、言いにくかったです。

だって、
既に承認済みの新築1号案件に続き、
新築3号案件を先週月曜に持ち込み、稟議を書いてもらった矢先に、
『実はもう一件ある、と言ったら、ぶっちゃけどうですか?』
と聞かざるを得なかったんです^^;

しかも、希望融資額は、
1号案件が、4,000万円で、
3号案件が、7,700万円で、
2号案件が、2億1,000万円!?なんです(>_<)

『貸出急増先ってことで、本部もぜったいにビックリしますよ!』
ですって。

でも、『やれんことは無い』と仰って下さったので、
なんとか捻じ込んでくれないかなぁ。。。と淡い期待を寄せております。

でも、本部(5人の審査グループ)のなかで、
うちを担当してくれている方が、月・火はお休みとのことで、
本部のファーストインプレッションすら知ることができません。

何とか今週末までに方針を示して欲しいのですが、
たぶん、無理でしょう。。。

あーーー、どうなるんやろか。


この続きは、また進捗を綴りますね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※さいきん、ドバイが気になってます


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月13日日曜日

調子に乗り過ぎた^^;

先日の記事にて、
進めている案件のすべてがうまく行っている!
なぁんて豪語しちゃったんですが、
ちょっと躓いちゃいました。。。

新築案件の一つのファイナンス(融資付け)が
うまく行きません。

これまでは、4~5日で融資可否、
といっても、ほぼ融資可という回答が得られていたのですが、
2週間以上経っても、どちらとも言ってもらえません^^;ヲイヲイ

いつもの4~5日・・・という感覚で、
他行への融資打診を行っていなかったのですが、
ひと言断ったうえで、他行へも打診することにしました。

融資額2億↑だからなのか?
よくわかりませんが、特に融資不可なのだとしたら、
それこそ早く回答してくれないと、買えるものも買えなくなるし、
不動産業者さんとの今後のお付き合いにも多大な悪影響が生じかねません。

本当に困ったものです。

月曜日に、他行さんへ打診するため、
いまのうちに資料を揃えておこうと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※こちらの案件↓は、デッカく買えそうな気配です。


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月11日金曜日

私も連絡が取れないんです(>_<)

あれれ?
昨晩、ブログ、見れなかったよ?と言われました。
寝ぼけて、非公開にしちゃってたみたいです。すまそん♪



昨日(8月10日[木曜日])は、
トランクルームを利用していた短期契約者の契約期限でした。

鍵を返してもらわなきゃいけないのに、
契約者からの連絡が無いので、
こちらから朝9時頃に、ぷるりんこ。

出ない。
んーーー。また後でかけ直そう。

でも、期限を忘れてたら大変なので、
ショートメールでお知らせを流しておきました。

そしてお次は、お昼頃にぷるりんこ。

でも、出ません。

あれれ?どーした?

もしかして、収納庫の中へ鍵を放り込んだ(返却した)のか?
と思い、現地へ行ってみました。

んでもって、賃貸中の収納庫を開けてみました。
※契約上、開けてよいことになっています。

でも、荷物が満載でした^^

おっかしーなーー、と思い、
今度は、家電へぷるりんこ。

ガチャ。(あ、出た)

「はいぃ~。」(女性の声)
(あれれ?お母さんかな??)

ワタシ:「●●さんのお宅でしょうか?」

女性:「そうですが、息子はここにはおりませんが、なにか?」

ワタシ:「あ。そうなんですね。実は、●●さんにトランクルームを借りていただておりますが、本日が契約期限でして、荷物を撤去して、鍵を返してもらいたいんです。契約上、明日以降、荷物が残るようでしたら、こちらで処分し、処分費をご請求させていただくことになります。」

女性:「えっ!?ちょっと、それは困る、かも。ただ、私も息子と連絡が取れないんですよ。恥ずかしい話しですが。。。中に何を入れているかわからないので、ちょっと待っていただけませんか?」

ワタシ:「荷物を出すのをただ待つ、というのはできません。まだ荷物を保管したいということでしたら、再契約していただくことになります。ただし、息子さんは、電話やメールに一切応じない方のようなので、次の契約は、親御さんとでなければお断りさせていただきます。」

女性:「わかりました。すぐに息子に連絡を取って折り返しますので、少しだけお待ちください。」

ということで、一旦、電話を切り、待つことしばし。

そもそも連絡が取れないと言っていたが、連絡取れるのか?
と思っていましたが。。。

女性:「息子と連絡が取れましたが、「わかってんだよ」の一点張りで、どうしたいのか、もう、わからないんです。スミマセン。こちらから荷物を取りに行きますので、一週間ほど待ってもらえませんか?」

ワタシ:「ですから、ただ待つというのはできません。しかも、「一週間ほど」というのは、10日かもしれないし、その後でさらにもう少し待って、となるかもしれないですよね?日数が必要でしたら、契約してください。明日から三連休なので、支払いは月曜まで待ちます。それから、息子さんから鍵を返して貰わないといけませんので、よく連絡を取り合ってください。荷物を取りに来られた際に、その鍵を返していただきます。」

女性:「わかりました。そういうことで、よろしくお願いします。」

ワタシ:「では、詳しくは書類をお送りしますので、お読みになり、契約書に署名・捺印のうえ、ご返送ください。」

という感じで、やり取りを終えました。


この契約者は、一ヶ月前の夜8時頃、初めて電話を掛けてきてこう言ってました。
『会社を辞めたんですが、寮をすぐに出なきゃいけなくなったので、荷物を一時的に保管させてもらえませんか。』
ってね♪

このとき、フと思いました。
「寮を出るケド、荷物の保管場所が無い。。。てことは、家なき子か?」
と。

それを突っ込んでみたところ、
「実家に帰るので、その住所で契約させてもらえませんか?免許証にも書いてあるんです。」
とのことだったので、契約することにしたんです。

その後一ヶ月経ち、コイツ、こちらからの連絡をカチ無視しやがりました。。。

しかも、母親に連絡を入れたら、息子は戻っていないし、連絡も取れていないと。

年齢はハタチそこそこの若い子なんですが、
寮住まいのくせに、次の住まいを決めないまま会社を辞めたってことは、
要するにクビになったってことだろうから、
まぁ、元々ダメな人なんでしょうね。

アパートを借りても、家賃を滞納し、音信不通になるタイプでしょう。

さて、この後、どうなるんでしょうかね。。。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※ランドリーで集金しました。みんな、お金が大好きなハズ♪


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月10日木曜日

インターネット、つながらないんですけど!?

所有物件へのインターネット無料サービスの導入を進めていますが、
今日、管理会社より、某物件に関し、
『居住者が、インターネットがつながらない、と言ってます。』
という連絡を受けました。

そこで、時間をやりくりし、現地へ突撃しました。

まずは、そもそも、ルータまでは通信できているのか?を確認します。

スマホでWIFI設定しているので、
これは、すぐに確認できました。

ONUとルータは生きてました。

つーことは、不通の原因は、
ハブ、LANケーブル、室内で使用している機器類
ってことになります。

そこで、共用部(2階の廊下)にあるボックスを開けてみました。

ここには、ハブが納められています。

ハブの表示を見てみると。。。

あれれ?電源が確保されてるのに、ランプが一切付いていません^^;

ハブが壊れたのか?と思い、
持ち込んだPCでネット接続を試してみます。

すると、ケーブルが接続されていません・・・
と表示されちゃいました。

ハブ、御臨終です。

今夏はめちゃくちゃ暑いので、熱でやられたのかもしれません。

つーわけで、最寄りの家電量販店へ走り、
新しいハブを買ってきました。

仕様を確認すると、使用温度は0~50℃なんですって。

でも、ハブの納めてあるボックスには西日が当たるから、
暑い日には50℃を軽く超えるんじゃないか?

でもまぁ、ここまでよく持ち堪えてくれましたよ。

温度は怖いケド、テレビのブースターなんかもずーっと使えてるし、
気にしなくていいやろ~ってことで、
買ってきた新しいハブに交換しました^^

この後、PCで接続をもう一度確認し、作業終了^^

この物件は、今月末に売却(引渡し)の予定なので、
なんだかサミシーです。

もしかすると、これが最後の作業になるかもなぁ。。。
なぁんて、感慨にしばし浸り、現場を後にしました。

賃貸業に売却は必須だと思っていますが、
やっぱ、寂しいですよね。
手を掛けた分だけ愛着が沸くのは当たり前ですからね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※事務所の前に黒いトンボがいました♪


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月9日水曜日

スマートロック「Akerun」て、どんなんかなって思ったんです

Facebookのタイムラインに、スマートロック「Akerun」というのが
頻繁に出てくるので、なんじゃろな?と思い、資料請求してみました。

このスマートロックというのは、
玄関ドアの鍵を、スマホ操作によって開錠・施錠するための器具です。

仕組みは、簡単そうです。

サムターンのツマミを機械的に回動させる操作部と、
通信(Bluetooth?)によってスマホからの指示に基づき操作部を制御する制御部からなる、
っつぅ、作りになってます。

ラジコンと同じか?とお感じになるかもしれませんが、
開錠・施錠のできる端末(スマホなど)を複数指定できるので、
不特定多数の利用者に、鍵操作権限を電子的に付与できるんです。

動作は、こんな感じです。


それで、うちのトランクルームの正面玄関の鍵を、
現在の機械式のナンバー錠から、スマートロックに変更しようかな?
と思って調べ始めました。

それで、結論から言うと、
この「Akerun」はやめておこう、
ということにしました。

初期費用無料!などと謳ってますが、
サムターンのツマミに取り付ける器具の使用料が、
月額10,000円もするんです^^;

年間12万円ですよ。引くわー。

だって、ネットでスマートロックを検索すると、
同様の機能を持った器具が、20,000円弱で売ってましたもん。

例えば、これ↓

https://qrio.me/store/smartlock/

売り切りの商品が、あるんです。

でもねぇ、もしも、トランクルームの利用者が来店した際に、
電池切れで開かなかったら、どうすんの?
とかさ、
両面テープでドアに貼り付けるらしいんだけど、
退去の際に、サムターンのツマミに取り付けた器具を持ち逃げされたら、どーすんの?
とかさ、
なんだか、面倒臭いなぁ。。。って思っちゃいました。

極めつけは、Akerunの営業マンが電話を掛けてきたんだけど、
『トランクルームの玄関ドアで使いたい』と伝えたところ、
『トランクルームをやってる方に、たくさんご利用いただいてます!』
と言うんです。

しかも、玄関ドアじゃなくて、
収納庫のドアにたくさん取り付けてもらってるんですって。

そこで、
『うちの収納庫は、月額5,000円以下のものもあるんですけどね。
器具の使用料が月額10,000円やったら、アウトですやん。
本当に、収納庫の鍵にたくさん使われてるんですか?』
と、ぶっちゃけてみました。

すると、
『はい!たくさんお使いいただいております。
ボリュームディスカウントも可能ですので、
たくさん使っていただければ、それだけ割安になります!』
なんですって。

でも、どんだけ割安になるのか教えてくれないし、
仮に、大幅値下げで70%OFFになったとしても、
一個あたり月額3,000円です。

5,000円の家賃に対し、3,000円は完全にアウトですよ。

なんかさぁ、こういういい加減な売込み方、嫌だなぁ。。。

というわけで、Akerunのせいで、
スマートロック自体に嫌悪感を覚えてしまいました。

しかも、機械式のナンバー錠とほぼ同じ価格なので、
やっぱ、うちのトランクルームは、電源不要のナンバー錠ですね。


あ、でも、賃貸住宅の玄関ドアに取り付けるのであれば、
売り切り品を使用するのもアリかもなぁ~って思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※もしも買うなら、こんな売り切り品でしょうねぇ。
賃貸住宅の玄関ドアにも、もちろん使えますよ^^


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月8日火曜日

安すぎませんか?大丈夫ですか?

台風が、石川県を通り過ぎました。

あまり強い風や雨のない静かな台風だったような気がします。
いつの間にか、居なくなったなぁ。。。という感じです。

火災保険、使ってやる!と意気込んでいた県内の方にとっては、
肩透かしを喰らったような気持ちだったのではないでしょうか。


さて、GOHTEIについても少しは触れておかないと。。。
あまり放ったらかしにすると、スネちゃいますからね。

実は、アスベストの含有調査を、調査会社へ依頼していました。

そして、メールにて速報が届きまして、
ドキドキしながら本文を開くと。。。
『含有なし!』
と書いてありました☆

よっしゃー!!!
第一段階、突破^^

次は、解体の段取りです。
そして、次の作戦へと進むゾぃ。


ところで、調査会社の方が言うには、
平成に入ってから建てられた建物で、
アスベストが含有されているものは殆ど無いそうです。

心配な方は、住所を伏せたうえで調査することができるので、
一度やってみてはどーですか?



それにしても、さいきんは、何となく調子が良いように思います。
幾つもの案件が同時に進行していますが、
気分的に重たくないというか、
思った(願った)通りの方向へ進んでくれます。

動いている案件は、
・物件の売却が2つ
・新築が3つ
・解体が1つ
って感じで、パソコンに向かっての事務作業も多いし、
建築会社や銀行との打ち合わせもありますが、
何とか一人でこなせています。

この調子のまま、一気に処理しちゃおうと思います♪


ところで、新築については、
24世帯の超デカい木造アパートの案件(PJ名募集中)よりも先に、
3つ目の案件に対する金融機関の好感触が得られました。

超デカ案件のほうも、早く、結論出してちょ。

つーわけで、毎日がタノシ―です^^


と、ここまで書いて、
記事タイトルに対応する内容を全く書いていないことに気づきました^^;

ざっくり言うと、
金融機関から、新築アパートの建設コストについて、
なんでこんなに安いのですか?大丈夫ですか?
と言われちゃった、ということを書きたかったんです。

大東建託のアパートだったら、
融資額が評価額より大きくなるのが当たり前なのに、
私の持ち込んだ案件では、
それが逆転してるため、稟議を書きにくい。。。
っておい!それって良いことやんかー、
てな状況なんですって。

しっかり頼みますよー^^
期待してますからねーー☆



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※平成物件は、アスベストが使用されていない場合が殆どなんだそうです。

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月7日月曜日

え、このタイミングで!?

いま、8月7日午後5時頃なのですが、
ホントに暑い日が続くなぁっと思っていつつ外に出てみたところ、
雲行きが怪しく、風も吹き始めていました。

とうとう、石川県にも台風がやってきちゃうようです。

いったい、どうなっちゃうんでしょうか。

今夏絶好調のキュウリが全滅しそうで心配です。



さて、そんな猛暑のなか、また土地情報をゲッツしました。

今度は、なんと、ナンパです♪


所有している某物件へフラりと出掛けた際、
偶然にも、共用部の清掃作業をお願いしているおじさんが来てくれていたので、
外で立ち話しをしていたんです。

すると、向かいの家からおばちゃんが出てきて、
側溝の消毒でもしとるんか?
と話し掛けてきました。

いやぁ、単に雑草を刈ってるだけやよー
などと返しつつ、雑談をしていました。

そんな話しのなかで、フと、
おばちゃんの家の後ろにあるデカい空き地が、目に飛び込んできました。

そして、
エラいでかい地面、遊ばせとるんやねー?
と、振ってみました。

すると、
いやぁー、昔、工場しとったんやわ。いまは貧乏しとるわー。
ですって。

私は、
でも、これだけの土地があれば、子供や孫の家も建てられるし、いいねー。
と、言おうと思ったんだけど、
ナント、このおばちゃんは、私が
でも、これだけの土地があ・・・
位まで言い掛けたところで、
あ、あ、あ、そろそろ行くわー
と言い残して、そそくさと家に入ってしまいました^^;

私と、そうじのおじさんの二人は、顔を見合わせ、
えーーっ!?このタイミングで行っちゃいますかね?
あんまし触れて欲しくない話しやったんですかね。。。
と、お互いに肩をすくめました。


でも、よく見ると、このおばちゃんの家の後ろの地面は、
かなりデカいんです。

じーーっと見ていたら、だんだん欲しくなってきちゃいました。


そこで、このままおばちゃんの家に突撃するのは気まずいので、
馴染みの不動産業者を訪問し、
地上げ交渉をお願いしてみました。

すると、その日のうちに営業マンがおばちゃんの家へ行ってくれたみたいで、
なんだか、話し、進みそうですよ!
ときました☆

ちなみに、どうやら、こんだけの地面を遊ばせているようです。


でも、東側(上の画像では下側)の道路に面した部分は、売りたくないんですって。

つーことで、取り敢えず、即決で買えそうなのは、下の青線で囲った部分になりました。


ちなみに、営業マンから、
坪5万円で買って欲しい、って言われたんですが、どうしますか?
と言われたので、
後ろ(西側)の地面だけなら、坪4万円じゃないとムリだなぁ。。。
と答えておきました。
(ヲィ!!どんだけ叩くんや!って突っ込んでやって。)

と、ここまでが金曜日の出来事です。

そして、今日、朝から地図上に建物の配置をプランニングし、
建築費の概算を見積り、銀行さんへ案件を持ち込みました。

前向きに検討します!
とのことでしたが、一体、どうなるのでしょうか。

これで、立て続けに3つの新築案件が動き出しました。

状況としては、
(1)木造アパート6世帯 → 建築開始済み
(2)木造アパート24世帯 → 融資審査中(一週間経過)
(3)木造アパート8世帯or10世帯(今回の案件) → 融資審査中
という感じです。

さて、全てを滞りなく進めることができるのでしょうか!?

ドキドキしますねぇ(>_<)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※さて、どんだけの地面を手に入れられるのか、或いは融資NGになっちゃうのかT_T


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月5日土曜日

照明器具改造(直結!LED対応)&マフラーを塗装したよ。

まいにち暑いですねー。
33℃位の日がいつまで続くのか、悩ましい毎日です。

一方、九州地方には大型台風が近づいているので、
九州地方在住の方はお気をつけくださいね。

雨・風で命を落としてしまっては、元も子もないですからね。

まぁ、家主業をしている方にとっては、
もしかすると、神風になるのかもしれませんが。。。

保険会社も、今年は大変そうです。
水の被害が甚大ですからね。


そりゃそうと、暑い暑いとばかりも言っていられないので、
一汗かいてきました。

某物件で、共用電灯(蛍光灯)をLEDに変更してきました。

配線を、LED用に改造したんです。
いわゆる直結工事ってやつです^^

改造するのは、こちら。


カバーを開けました。


何やらごちゃごちゃしてますが、
必要な電線のみを残し、ニッパーでパツンパツンと切っていきます。

そして、工事完了です。

不要になった部品類を残しっ放しにしているので、
違いがわかりづらいですが、これで直結完了です。

あとは、カバーを戻し、LEDを取り付けて終了です。


廊下の照明器具全てをLED化しようと思ったのですが、
他のものは非常用照明だったので、やめておきました。
法律的にNGなんです。


でも、今日はもうちょい頑張りました。

さらに別物件へ走り、球切れしていたLED電球を交換しました。


以前にも書きましたが、安物の中国製品を仕入れたところ、
次々に球切れしてしまい、結局、高くついてしまいました^^;

つーわけで、ちょいと高かったですが、
日本ブランドの製品に変更しました。
といっても、made in chinaって書いてありましたが。。。

これで、少し様子見です。


そして、更に頑張りましたよ。

自宅に戻り、今度は、放置していた軽四のマフラーを塗装しました。

先日のユーザー車検で、マフラーに穴が開いていることが発覚したので、
ヤフオクでマフラーを仕入れ、自分で交換してみようと思っています。

まず、仕入れた直後のマフラーがこれ。



耐熱塗料をスプレーすると。。。

ピッカピカになりました☆

さて、問題は、どうやって車を持ち上げるか。。。ですね。

地面に置いたままだと、交換できないので^^;
まぁ、なんとかするしかないですね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※マフラーがピッカピカ☆になりました^^


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年8月3日木曜日

ワキガ解消! 換気扇ルーバー取り付け

暑い季節って、脇の臭いが気になりませんか?

私は、自分の脇の臭い(ワキガ)が気になったので、
スプレータイプの制汗剤を使用していました。

こんな感じのものです。

でも、制汗剤の効き目って、一瞬で切れるような気がしてたんです。

だって、スプレーで吹き付けた瞬間は、芳香剤の香りが拡がるので、
ワキガが気にならなくなりますが、
そもそも、原因菌が死滅していないので、
誤魔化しているにすぎないんじゃないか?と。。。

実際、芳香剤の香りが落ち着いた頃には、
やっぱり、ワキガが気になり始めるんです。

そこで、原因菌を消滅させればイイんじゃないか?と思い、
自宅にあった、キッチンアルコール除菌スプレーを脇に吹き付けてみました(笑)

コレです。

するとどうなったかというと、
なんと、無臭化しました!

マヂ、無臭ですよ。

最近は、毎朝、脇をアルコール除菌しているのですが、
これで夜まで無臭状態を保てています^^

ワキガでお悩みでしたら、一度、お試しあれ。

※除菌スプレーが肌に合わない場合があるかもしれないので、
パッチテストをしてからやってください。



さて、そんな無臭な私の今日のお仕事は、こちら。

換気扇ルーバー(写真左)の取り付けと、
アロマシート(写真右)のお片付けです。

まずは、発注の翌日に届いてしまった換気扇ルーバーを取り付けました。

そして、コインランドリーの乾燥機で使用するアロマシートをバックヤードに片付けるとともに、
品切れになっていた店内のカゴに補充しておきました。

うちのランドリーでは、乾燥一回につきアロマシート一枚を無償で提供しています。

乾燥機利用者のほぼ全ての方が、使っているので、
評判は悪くないんだろうと思います^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※つーわけで、ワキガには、制汗剤ではなく、コレだよ^^

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^