◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年8月18日金曜日

売買契約(売却)してきました^^

一昨日(8月16日)、所有物件売却の売買契約をしてきました。

集合時間に仲介業者さんの事務所を訪ね、
買主さん、仲介業者担当者、私の三名で、
まずは、雑談などしながら、場の空気を調整します。

売買契約の現場では、売買の当事者の利益が相反するため、
言葉には出さなくても、やはり、多少の緊迫感が漂うものです。

従って、いきなり、『では、契約を始めましょうか。』と進めるのではなく、
雑談などを交わすことで、
場(お互い)の雰囲気をチューニングしたほうが良いと思います。

雑談がかみ合わず、余計に気まずくなる可能性もありますが。。。

まぁ、そんなことで契約が流れることはないと思いますので、
心掛けてみてはいかがでしょうか。

つーわけで、今回は、なんとか場の空気が和やかになったので、
終始、良い雰囲気で契約作業を進めることができました^^ヨカッタヨカッタ


そして、ご用意いただいた手付金は、三百万円でした!


ここまで用意してくれなくても良い(百万円でも良い)のですが、
以前は、1億超えの物件の売却時に際し、手付金が10万円。。。
なんてケースもありましたので、
少ないよりは、本気度が伝わってきますね。

10万円の手付金で売買契約できる(10万円を諦めれば、いつでも解約できる)んだったら、
買付を入れる意味、無いですからね。。。


まぁ、そんなことは置いといて。

万札が三百枚もあると、数えるのが大変ですが、
この仲介業者さんは、お札カウンターをお持ちです^^


ジャーーーーーーって感じであっという間に数え終わりました。


そりゃそうと、今回の売買契約には、
勉強がてら、長女を同席させました。

多少なりとも、場の雰囲気を和ませるのに貢献したんじゃないかな。。。
と思っています。

今度は、決済現場を見学させようかな、と。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※今からGOHTEIへ行ってきます。


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!ばいしゅー^^

2 件のコメント:

  1. なべちゃん2017年8月18日 19:42

    子供に見せるの良いですよね♪
    ウチの子はまだ小さいのでワザワザ連れて行きませんが時期をみて教えて行ければと思っています。
    まだ先は長いのでそれまでに飛ばないようにしないとねwww

    返信削除
    返信
    1. 白い山の大家2017年8月19日 18:59

      うちの子どもは二人とも女なので、将来、金遣いの荒いバカ男に掴まってもらっては困るという想いで私の仕事を見せています^^; 果たして意味があるのかどうか...

      削除