◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年9月20日水曜日

買い付け入れますた^^

馴染みの業者さんから、極秘物件情報が回ってきておりました。

金額調整や融資打診など、諸々をゴニョゴニョしており、
2~3週間があっという間に過ぎたのですが、
本日、希望の90%位の条件で融資の内諾が得られたため、
正式に購入を申込みました^^

さて、どうなるのでしょうか☆

9月から、うちの会社の新しい決算期が始まるのですが、
今期も買いまくりな一年になりそうな予感です^^

新築案件が2~3件決まっていますし、
課税仕入れがそこそこの額になりそうなので、
初の消費税還付にもチャレンジしたいと思っています。

色々と楽しみな一年になりそうです。


さて、そんな浮かれた気分をぐっと抑え、
40億年ビルへと馳せ参じました。

私のいない時にも設備屋のKTさんが頑張ってくれているので、
水回りの工事がだいぶ進んでいました。

ここにボードを貼れば、雰囲気がガラリと変わると思います。

10月中には募集を開始できそうなので、楽しみでござんす☆



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※新築1号の基礎工事が始まりました。ガンバッテー!!と応援してきました^^


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年9月13日水曜日

シャワーユニット組立開始&ラジオ体操のご褒美

今どきの小学生は、夏休み中の朝、ラジオ体操に参加すると、
町会から図書券がもらえるし、
自治体(市)からご褒美をもらえます。

一体、どうなってんですかね。。。

それで、市からのご褒美ってナニ?って話しなんですが、
A4用紙に商品のリストがズラリと掲載されており、
その中から一つを自由に選ぶことができるんです。

それで、うちの娘等は、二人そろって、
こちらをチョイスしました。

クリームチーズあずきソフトクリーム。

食べる前から美味いですよ。そりゃ。

クリームチーズソフトに、あずきですもん。
相性バッチリですって。

週末、近所の甘味処へ出掛け、ラジオ体操カードを提示し、
娘等は、これをタダでゲットしてました。

私は、定価(370円)で注文しましたが。。。

まぁ、370円のソフトクリームって、なかなか食べないし、
良い機会だったと思います。


さて、40億年ビルの改造PJですが、
シャワーユニットの組み立てを開始しました。

でも、室内は、こんな状況です^^;

資材と工具とモデルルーム用家具でごった返しています。

設備屋のKTさんにも頑張ってもらってます^^


シャワーユニットの組み立てで面倒なのが、これ。


シャワーヘッドホルダ、鏡、棚板、タオルハンガーなど、
荷重の掛かる器具類を固定するパネルの位置には、
その裏面に、補強用の鉄板を予め貼り付けておく必要があるんです。
料理でいうところの下処理ですね。

しかも、説明書には、表面(室内)側の寸法が記載されているので、
補強用の鉄板を貼り付ける裏面の位置を計算し直さないといけません^^;

しかも、あろうことか、施工説明書には、
四種の品番の製品の組み立て方法がごちゃ混ぜに記載されており、
頭を混乱させたいのか?と思わざるを得ません。
TOTOさん、どうしてこうなったのですか?

とまぁ、グダグダ言いながらKTさんと作業をしていたんですが、
この下処理を終えてしまえば、後は組み上げるだけだから!

と思っていたら、なかなか作業が進みませんでした^^;

二人掛かりで、あーでもない・こーでもないと言いながら、
何とかパネルを組み上げ始め。。。


一日目は、ここまでで終了です。


とりあえずシャワーユニットを置いたけど、
ユニットの扉周りに枠を入れたり、壁を造作しなきゃいけないので、
ここからが勝負です。

でも、今回は完全なDIYではないので、気楽なもんです。
ぼちぼち頑張ります。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※次女が棚板をステイン塗装してくれました^^


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年9月8日金曜日

40億年ビル、改造開始だよ!

40億年ビルの改造がスタートしました。

この建物の状況をおさらいすると、
一階が、テナント(賃貸中)、
二階が、テナント(募集中)と住居一戸(賃貸中)、
三階が、住居二戸(賃貸中)、
四階も、住居二戸(成約☆)、
という状況です。

二階の募集中テナント(事務所)は、
募集を開始してから半年ほど経ったのかな?
何にせよ、反響がほとんど無いので、住居に改造することにしました。

とはいえ、物件数が増えてきたので、
全ての作業をDIYするわけではありません^^;

いまは、ガス会社を退社し、設備屋として独立したKTさんが、
作業をいつも手伝ってくれます。

というわけで、この日も、KTさんと現場で打ち合わせです。

どんな風に改造したいのかと言うと、
アニメーションGIFで表現すると、こんな感じです。

いまは事務所仕様なので、風呂無し、洗濯機置き場無し、
という状態なので、それらを確保します。

壁にもたれ掛り、配管の取り回しを思案するKTさん。。。


どうやら、既存の流し台に使用していた下水配管の径が小さい(40mm)とのことで、
床(コンクリート)を斫り、
大本(おおもと)の管(おそらく50mm)に直結させたいようです。

というのも、
現在の状況は、流し用の40mmの下水管のみ露出しているに対し、
改造後は、流し、洗濯機、シャワーの下水を流し込むため、
既存の40mmへ直接流すと、詰まったり、逆流するおそれがあるんです。

ちょうど、既存の流しの設置してあった床の下は、
一階の庇(ひさし)の上でして、しかも、点検口があるので、
事前に、大本の管が50mmであることを確認できました^^

しかも、既存の流し用配管とは別に、
下水配管がもう一本立ち上がっているのが見えたので、
とにかく、床を斫ってみました。

ビンゴです☆

50mmの大本の管と、
その左側に、お風呂用の排水トラップが何故か設置されていました^^;

以前、ここに風呂があったのでしょうか。。。

つーわけで、下水配管の経路は何とか確保できそうなので、
KTさんには、次の作業に取り掛かってもらいました。

まず、給湯器を屋外に出すため、
水・お湯・ガスの配管三本を通す穴を外壁に開けちゃいます。


その後は、床上げです。


今回の改造では、キッチンスペースの床が、20cmほどUPします。

そんななか、私はというと、電気工事を担当していました。

既存のブレーカで、
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機など、
消費電力の大きな電化製品への電力供給を賄うため、
配線方法をアレコレと思案します。

左側が既存の配線で、右側が変更後の配線プランです。

プランが完成したら、後は実行あるのみです。

天井の点検口を開け、
以前、自分で施工した配線状況を見て、愕然としました^^;

ナンジャコリャ。ゴッチャゴチャヤンケ。。。

電線をケチって古い電線を残し、
新規配線を古い配線にブチ込んだりしたもんだから、
こんなことになりました。

電気配線を綺麗に納めようと思ったら、やり直したほうが良いようですね。。。

とはいえ、配線をやり直すパワーは無いので、
このごちゃごちゃ配線をイヂクリ回し、
何とか、新規配線を取り回しましたよ。


後は、KTさんの大工工事の状況を見ながら、
壁内に電線を通すなど、簡単な作業を行います。

今日は、今から不動産屋さんで打ち合わせです。

お付き合いのなかった不動産屋さんなので、新鮮な感じです。
どんな話しになるのかなぁ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※40億年ビルのテナント改造プランです^^


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年9月7日木曜日

台湾、行ってきました^^

先月、家族で台湾へ行ってきました^^

日程は、
23日夜に出発し、深夜に台湾に到着
24日は、観光ツアーに参加
25日は、台北市内の散策と、九份と十份へ出向き
26日は、昼頃に帰路に就きました。

まぁ、結構、慌ただしい旅程ですね^^;

メンバーは、下の写真に写っている、
娘二人、私の母親、私。。。

それから、この写真を撮った妻です。

今回は、計5人での旅行でした。

本来、私の父親も参加する予定だったのですが、
飼い猫の調子が思わしくなく、参加を断念することとなりました。


今回の台湾旅行での私の目的は、
小籠包を食べること!

以前、香港で食べた小籠包が美味しかったので、
台湾でも食べたい!と思っていたのです。


24日のツアーは、まぁ良いとして。。。

25日には、台北101ってビルに行きました。


ここでは、お土産を買ったりとか、
あわよくば、鼎泰豊(ディンタイフォン) で小籠包を。。。
と考えていました。

でも、午前10時前に到着してみると、
鼎泰豊の前には、既に行列ができていました。

というわけで、ここので小籠包は諦め、
お土産を買い、建物内のフードコートへと足を運びました。

娘らは、マンゴージュースとタピオカミルクをオーダー。


タピオカがゴロゴロと入ったアイスミルクティーでした。
こちらも人気のようで、多国籍観光客で賑わっていましたよ。

この後、ホテルへ一旦戻り、アポを入れておいたガイドさんと待ち合わせし、
九份と十份へ連れて行ってもらいました。

写真を撮ったのですが、まぁ、省略ということで。あしからず。

とりあえず、九份では、
千と千尋の神隠しでの湯婆婆の屋敷?のモデルになったと言われている、
お茶屋さん?喫茶店?にも行ってきましたよ。

こちらも、狭い道や階段が、観光客でごった返していました。

その後、ガイドさんの運転でホテルへ戻り、
夜市へ行くか、小籠包を食べに行くかで悩み、
ホテル近くのレストランへ行くこと。

だって、小籠包、まだ食べてないし!

しかも、お店の名前、忘れちゃったよ。
建物は、「誠品生活松菸店」ってとこです。

というわけで、最終日の前夜にして、
小籠包にようやく辿り着けました。


このお店、有名なのかどうか知らないけど、
それでも美味いんですよねー。

この10個入りのものを、3つ注文したかな。

あとは、炒飯や牛肉麺などを注文しました。

でも、台湾では、あちこちの食事でスープが出ましたが、
どれもあまり美味しくなかったです^^;
でも、小籠包は美味しかったので許す!

その後、台湾でのもう一つのミッションである、
かき氷!に挑戦です!

ホテルの近くにアイスモンスターというお店があったので、
そちらへ出向きました。

注文したのは、これ!
マンゴーかき氷。

それから~
タピオカミルク、だっけ?名前わすれたー。

どちらも、ラーメンの丼ほどの大きさの器で出てきたので、
食べきれませんでした^^;


まぁ、娘(妻も?)が喜んでいたので、良かったです^^

今度は、来年3月にハワイへ行きます。
それまで、がんばろーっと。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※今月は、40億年ビルの事務所を住居に改造します☆


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2017年9月1日金曜日

モデルルーム撤去&盗撮行脚

40億年物件にて、2部屋同時に入居が決まった件は、
先般の記事にて書きましたが、
その一部屋がモデルルームになっていたので、
荷物の撤去を行いました。

室内に置いてある荷物は、こんな感じのものです。


 

まぁ、それほど多くはありませんね。
ちゃちゃっと片付けますよ♪


ところで、この建物は、
一階が、テナント(賃貸中)、
二階が、テナント(募集中)と住居一戸(賃貸中)、
三階が、住居二戸(賃貸中)、
四階も、住居二戸(成約☆)、
なのですが、
二階の募集中テナント(事務所)を、住居に改造することにしました。

そこで、四階のモデルルームから、
家具等の荷物を二階の空きテナントへ移動させました。

今回は、パートの仕事がお休みだった妻を引き連れ、
バイトだぞ~ということで、手伝ってもらいました^^

まぁ、荷物の量はそれほど多くないので、
30分ほどで終了しました^^

9月に入ったら、事務所を住居へ改造するための資材の仕入れを行い、
設備屋のKTMRさんとゆっくりと仕上げようと思います。



その後、バイト代代わりということで、
某ホテルのレストランにて、現物支給を行いました^^;


これ、ケチかな?

うーーん、わからんけど、喜んでたし、良しとしよう。


そんでもって、帰り道。

次の新築物件の外観を考えなきゃいけないので、
目に留まった建物をパシャリと盗撮。

こんなん、イイなぁ。。。とか。


これもシンプルでイイなぁ。。。とか。


これか?


などと思案しつつ、白、木目、黒だな、と心に決めた残暑厳しい今日この頃です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※気になった建物のなかでは、これが最も気に入りましたぁ^^


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^